カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

メインカメラ NikonD7500

Nikon D7500

D3200で色々と撮影をするうちにどうしても気になっていたのが高感度ノイズ。

特に星の撮影では影響が大きくノイズが発生してました。

 

フルサイズかAPS-C

高感度により強いフルサイズか画像エンジンの進化を期待してAPS-Cの最新機種にするか迷いました。

APS-Cにした理由はフルサイズはレンズが高いこと、小遣いを毎月貯めてレンズを買ってるので、無理してフルサイズを買ってもレンズを買う自信がありませんでした。

フルサイズの純正レンズは1本ほぼ10万越えですもんね。

D500かD7500か

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ

 

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ

 

 

センサー、画像エンジンは両機種同じ、大きく違うのは

  • フォーカスポイント
  • 連写性能
  • ストロボの有無

 

今まで撮った場面を考えると、フォーカスポイント以外はD7500で十分ではないかと考えようになりました。

 

下見だけのつもりが買ってしまいました

実際触ってみたいなと思いながら、近くの家電量販店には置いてなく、たまたま寄った店にあったので触って見ました。

結構良いやん

シャッターの感触もネットで言われてるほど悪くないし

値段は・・・

えっネットより安いやん

そのまま買ってしまいました。

f:id:SRT_101:20190322133504j:plain

D7500+AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR 斜めから

f:id:SRT_101:20190322133536j:plain

背面


使った感想

写真の印象はD3200と比べ彩度、コントラストが上がり全体的に暗い印象になっています。

露出補正をするだけで綺麗な写真を撮ることがてきます

 

操作系はボタンを押しながらダイヤルを回していくと設定が変わるので、慣れてしまえば凄い使いやすいです。

 
f:id:SRT_101:20190324010408j:image
f:id:SRT_101:20190324010422j:image

 

連射は設定により思ったより枚数が減る印象です。

しかし書き込みの早いSDガードに交換したことで解決しました

f:id:SRT_101:20190325130037j:plain

32GB microSDHC UHS-I 書き込み速度90MB/秒



 

以外に便利なのはクロップ機能。

撮影範囲を狭くしているだけですが、よりズームした気持ちになるのでいいです。

 

夜間三脚を使った撮影が楽になりました

マニュアル モードのD3200の液晶に映る画面は設定にほとんど反映されないため真っ黒に街灯の明かりがぽつぽつあるだけですが、D7500では設定にあわせてしっかり映してくれるので構図を合わせるのが楽になりました。

f:id:SRT_101:20190313232242j:plain

四日市市ドーム



 

まとめ

良い点

連射性能

クロップ機能

液晶が動く見やすい

設定がスムーズにできる

 

いまいちな点

バッテリの持ち

設定による連射枚数の変動

夜間時での液晶画面でのノイズか酷くピントが合わせにくい

液晶画面でのオートフォーカス性能が悪いやりにくい