カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

ライブビューでのオートフォーカスの違い

一眼レフカメラでライブビューで撮っていますか?

ほとんどの場面ではファインダーで撮りますよね。

SRT も三脚を使うときぐらいしかライブビューでは撮りませんでした。

 

春になれば花などの被写体が増えていきます

咲いている花をアップで撮ろうとすると、カメラを地面近くに構える場合があります。

その時ファインダーでは構図やピントを確認出来ないので、ライブビューモードで撮ることになります。

 

f:id:SRT_101:20190405230535j:plain

上の写真とを撮った時ピントが合わなくて設定を変えるのですが「あれ?ファインダーの時と違うどれにするんだ」ってなりました。

 

一眼レフカメラはファインダーとライブビューで少し違う

 

機種によると思いますが、オートフォーカスなどファインダー時と違う場合があります。

例えばD7500を見てみるとオートフォーカスの方式、エリアモード、フォーカスモードが違います。

 

ファインダーで撮る場合

 

オートフォーカス方式:位相差AF

 

・フォーカスモード:AF-S AF-C AF-A 

 

・エリアモード:シングルポイントAF 

                         ダイナミックAF

                         3Dトラッキング

         グループエリアAF

        オートエリアAF

 

ミラーアップで撮る場合

 

オートフォーカス方式:コントラストAF

 

・フォーカスモード:AF-S AF-F AF

 

・エリアモード :顔認識AF

                         ワイドエリアAF 

                        ノーマルエリアAF

                        ターゲット追尾AF

 

など同じ様な用途に使うにも、若干仕組みが違うので、名前が変わってきます。

 

撮影の時にあたふたならないように時々はミラーアップでも撮るようにしたいですね。