カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

宝が池公園に梅を見に行きました

京都市左京区にある宝が池公園、この公園は球技場などもあり広いです。

子供が遊べる「こどもの楽園」エリアには行ったことはあるのですが、他のエリアは未経験でした。

今回梅が見頃なので梅と池の周りを散策してきました。

 

梅林園

近くのコインパーキングに車を止め向かいます。

駐車料金は30分100円です。

昼間はマックス800円です。

 

銅像奥に梅の木があります。


f:id:SRT_101:20210216205458j:image

全部の梅の木は咲いてないですが一部は見頃を迎えています。


f:id:SRT_101:20210216205551j:image

散策道があるので植えられてる梅近くで見ることもできます。


f:id:SRT_101:20210216205639j:image

 

梅を一通り取り終えたので、宝が池を一周しながら散策していきます。

道は整備されており休憩所も多くあります。

ランニングコースにもなっており、ランニング、ウォーキングしている人が多いです。


f:id:SRT_101:20210216205711j:image

 

野鳥の森

このエリアは多数の野鳥が訪れるらしいです。


f:id:SRT_101:20210216205755j:image

入り口の休憩所で支度を整えて入っていきます。

 

入り口手前には鳥の見分け方や種類、時期などの案内があるので勉強になります。


f:id:SRT_101:20210216205835j:image

ちなみにSRTは全く鳥がわかりません。

 

坂道を登った先に鳥がいたのでパチパチ撮りました。


f:id:SRT_101:20210216205943j:image

止まってくれたので撮れましたが、飛び立つところは難しい。

野鳥メインで撮ってる人はすごいなと思いました。

 

再び池沿いの道に戻り散策を開始。

 

桜の森エリア

池から少し離れた場所にあります。


f:id:SRT_101:20210216222122j:image

桜の木とベンチが設置されています。

休んている人や勉強をしている人がいました。

 

菖蒲園エリア


f:id:SRT_101:20210216222137j:image

時期ではないので殺風景でした。

近くの鳥を撮って駐車場に戻ります。

 

まとめ

今回急遽行くことにしましたが、梅の花は咲いていたので良かったです。

宝が池の周りは山で遊歩道の整備されているので、四季折々の風景を楽しみながら運動もいいと思います。

 

この記事て使用した機材

 

 

 

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ ブラック

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ ブラック

  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

Samsung Galaxy S9+