カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

アハモに変えてみた

SRTはドコモで、シンプルプラン+Xiベーシックパックを使ってました。

YouTubeなどデータが多くなるものは家のwi-fi

月3GBまでで収まることがほとんどでした。

しかし、外出先でChromebookを、テザリングで使うと3GBを越える場合がでてきました。

また料金的に3GBでも、アハモの方が安くなります。

 

事前準備

SRTが使っている、ドコモのサービスでアハモに対応していないのは

ドコモの電話帳のクラウド

メモ&スケジュールのクラウド

キャリアメール

になります。

特にキャリアメールはいろいろ登録しています。

全て変更するのは大変なので、使っているサイトやサービスのみフリーメールに変えました。

迷惑メールが多いのでいい機会でした。

電話帳とメモ&スケジュールはクラウド設定をOFFにし、バックアップをmicroSDカードに保存し準備は完了。

 

アハモに変えてみる

専用サイトから登録していきます。

発行しオンラインdポイントカード発行し進んでいきましたが、プラン変更が出来ないの画面


f:id:SRT_101:20210420231416j:image

原因は料金明細サービスの設定。

郵送はやめてMy docomoで月々の料金を見てたので大丈夫だと思ってたのですが・・・

これはこれで設定をしないといけなかったんですね。

 

料金明細サービスの設定を行い再挑戦すると変更が出来ました。

 

念のためドコモ電話帳など使えるかチェックしましたが不具合もなく使えました。

 

いつの間にかインストールされてたアハモのアプリでポイント申請を行い終了です。


f:id:SRT_101:20210421045819j:image

まとめ

プラン変更は簡単でした。

ただしmovaFOMA時代からドコモを使ってる方は、キャリアメールを、メインに使っているので準備が大変だと思います。

あとアハモに合わせて契約を変更するのもめんどくさいですね。

この機会で料金が安くなり、プランや他社への変更がしやすい状態になったので良かったです。

 

前のプランではデータ量を気にしていました。

動画などデータを多く使うものを制限してたので、気兼ねなく使えるのがうれいしです。