カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

ステップワゴンRK5型前期

ステップワゴンを手放すことになったので記事にしてみました。

f:id:SRT_101:20210911230442j:plain

 

初めて買った車はホンダ トルネオ

乗っているうちに不満点や、やりたいことが出てきます。

ホイルの選択肢が少ない。

特にネジ穴とオフセットが片方しか合わないパターンが多かったと思います。

セダンなので積める荷物の大きさが限られることがありました。

この事をふまえて運転の楽しさを考えるとストリームRSTかなぁと思っていました。


その後スノーボードや車泊で旅行をするようになります。

そうすると、足を伸ばして寝たいとか車内でゆっくりしたいと思うようになり、ワンボックスタイプを考えるとようになりました。


次もホンダを買うつもりだったので、ステップワゴンに決定しました。

 

ノーマルかスパダーか?

前の車の不満からアルミホイルとエアロの優先度がSRTの中では高かったのでスパダーなりました。


良かった点とあまりよくない点

トルネオと比べた場合と使っていくうちの感想です。

 

良かった点

カッコいい

歴代のステップワゴンで一番好きな顔です。

 

運転のしやすい

すべてのガラス面が大きいので見晴らしがよく運転のしやすいです。


バックがしやすい

ワンボックスは形状的に後ろの角がわかりやすです。

またサイドミラーも大きくて確認しやすく駐車しやすいです。


広い

当たり前ですが広くゆったりしています。

長時間乗ってもあまり疲れません。


スピーカーが思ったよりいい

前の車はスピーカーの音質が100均一レベル。

我慢できなかったので、ウーハーとセパレートタイプのスピーカーをつけて音楽を聞いていました。

購入したステップワゴンは、通常よりスピーカーが良いものになっていました。

前の席はセパレートタイプのスピーカー。

音質はよく、低音は物足りない時はありますが、中高音質は満足いくものでした。


荷物がたくさん積める

三列目が床下収納で二列目の席を畳んで前に移動すると広いスペースになります。

引っ越しや、ベビーカーを乗せる時は便利でした。


条件次第ではカタログ値同等の燃費か出る時もある

いい条件例えば、エアコンなし信号がほとんど無いところではカタログと同等の燃費が出ることもあります。f:id:SRT_101:20210905161824j:image

マルチビューカメラが便利

要は360°見えるカメラです。

夜の雨など見にくい時に、便利です。

しかしついつい頼ってしまうので、車幅感覚かなかなか上達しない欠点は、ありますが。


f:id:SRT_101:20210905162229j:image

不満点

 

加速が悪い時がある

特に高回転の伸びはありません。

例えば坂道での高速合流など、アクセルを踏んでも回転数が上がっても音だけでいまいち加速がよくならない。

真夏のエアコン全席フル稼働時などでは発進かかなり鈍くなります。


振動がひどい

これは家族全員の不満点です。

アイドリングじの振動がかなりひどいです。

信号待ちも気になります。

三列目が一番酷く、二列目が一番ましです。


あまり良いことではありませんが、エンジンを、つけて寝る場合。

前は眠れますが、後ろをフラットにして寝ようとすると骨まで振動が伝わってくる感じで眠ることがでしません。

厚手のクッションを引いてやっと寝ることが出来ます。


二列目のドリンクホルダーの位置が悪い

スライドドアの一番下の前側にあります。



f:id:SRT_101:20210919171628j:image

SRT的には口に入れるものを床近くに置くのはどうかと思います。

 

タイヤが重たい

さすがに18インチは重たいです。

履き替えの、時に持つのが大変です。


f:id:SRT_101:20210910210159j:image

まとめ

約10年間乗ってきました。

細かい不具合は、ありましたが、

乗り換えたいと思ったことは1度もありません。

長時間乗ってもあまり疲れなくいい車でした。