カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

丹後半島へお出かけ

ステップワゴンを手放すということで急遽休みで1日空いてる日に遠出をすることにしました。

目的地は車載動画を撮りたかった丹後半島です。

与謝野峠

京都市内から亀岡→福知山市内をぬけ与謝峠に入っていきます。

与謝トンネルのを抜けて少し走ると見晴らしが良い所があります。

止めて撮影することは不可能なので、車載動画で残します。

f:id:SRT_101:20210924014044j:image

天気の良い日は気持ちのいい景色が右側に広がります。

 

与謝峠を過ぎると道の駅シルクのまちかやがあります。

以前は近くにSL広場があり蒸気機関車や木造客車などを見ることが出来ました。

f:id:SRT_101:20210924014052j:image

 

伊根町

道の駅シルクのまちかや(国道167号線)からさらに進み、国道178号線を、北に上がっていくと海沿いの道が見えてきます。

ここの好きな景色の一つです。

f:id:SRT_101:20210924014103j:image

 

道の駅舟屋の里伊根

ここの道の駅は小高い場所にあり、舟屋を上から見ることが出来ます。

f:id:SRT_101:20210914113216j:image

 

伊根浦伝統的建造物群保存地区

ここの区域では舟屋を近くで見ることが出来ます。

初めて来たときと比べて全体が観光地域の雰囲気になっていました。


f:id:SRT_101:20210914113324j:image

 

道の駅てんきてんき丹後に向かいます

ある程度伊根町を散策した後、丹後半島の北側に向かいます。

海沿いの道を進みたかったのですが、災害工事のため通行止めです。

仕方ないので少し戻り峰山経由で向かいます。

f:id:SRT_101:20210924014114j:image

 

経ヶ岬灯台

経ヶ岬灯台から車載動画を撮りながら海を背景に車を撮影しつつ走ります。

f:id:SRT_101:20210924014126j:image


f:id:SRT_101:20210924014140j:image

屏風岩とステップワゴン。

立岩

立岩に着いた頃、日の入りが近づいてきたので、夕日ヶ浦まで行かずにここで撮り納めすることに。

f:id:SRT_101:20210914114819j:image

 

まとめ

長時間走ってみてやっぱり疲れにくいと実感。

改めてこの車での運転が好きだったんだと思いました。

この日なかなか帰路に向かう気分になれませんでした。