カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

N-BOXを実際使ってみて

N-BOXを乗ってみて感じたことやステップワゴンスパーダRK5と比べてみた感想を書いていこうと思います。

走行性能など

加速性能

80kmまではターボのおかげでスムーズに速度は上がります。

80km~100kmは鈍くなり100km以上は更に鈍くなるので高速道路を走るのは90kmぐらいかいいかと思いました。

個人的には110kmぐらいまではスムーズに加速してほしいですが軽自動車なので仕方がないですね。

 

エンジン

吹け上がりもスムーズで6000回転まで回しましたが、音はうるさくなかってです。

ステップワゴンの方がエンジン音質の主張は強かったです。

室内は静かでしたが、外で聞くとエンジンの音は大きいです。

ターボ特有のフィーリング

今までNAしかの乗って来なかったのと最大トルク時の発生時が低い回転数から発生するので、一気にパワーが出る感じがします。

アクセルが軽いのとステップワゴンと比べ回転数が上がりやすいセッティングなのである意味アクセルワークはシビアに感じます。

 

乗り心地 安定感

今まで乗ってきた軽自動車とくらべ突き上げ感がすくなく、普通車と近い感じがします。

乗り心地は、軽自動車にしては、良いと思います。

しかし、柔らかすぎるためか、揺れは大きく感じます。

段さ越えや路面状況の割に上下左右に大きく揺れる事が多々あります。

 

 

高速道路を運転してみました。

風がなく、他の車がほとんどない時間帯だったためかもしれせんが安定していました。

それと引き換えに、ワインディングロードや峠などのカーブが多い道を、速いめのスピードやハンドル操作で走るとロールが大きく発生します。

ステップワゴンのロール感は好きでしたがN-BOXのロール感は苦手に感じました。

調子に乗って飛ばすと酔うと思います。

ロールと揺れが軽減されれば個人的にはかなり良い車になります。

 

ハンドル パドルシフト

ハンドルは普通車のようで軽すぎることもなく怖い印象はありません。

高速道路でも適度な重さでした。

 

パドルシフトはステップワゴンにもありました。

ステップワゴンはシフトダウンすると下道の速度ならほどんど3速、高速道路ならほどんど4速になります。

N-BOXは速度によりもっと細かく調整されいるみたいで、下道は3速~5速に入る印象です。

エンジンブレーキが弱いので1段より下げるとステップワゴンのエンジンブレーキの感覚に近くなります。

 

燃費

街中、大人2人子供2人エアコンをつけて(道路状況、気温で変わります)

N-BOXはおよそ11kmから13km。

ステップワゴンでは恐らく7kmから10km。

エンジンが温まって信号、車がほどんどない道 大人1人エアコンOFF(道路状況、気温で変わります)

N-BOXは30km前後

f:id:SRT_101:20210929013552j:image

ステップワゴンは15km前後

f:id:SRT_101:20210905161824j:plain



srt-101.hatenablog.com

 

写真は同じ条件ではありません。

 

ガソリンタンク

これは小さすぎます。

街乗りメインの車だろと言わればそれまですが・・・

ステップワゴンが60L

N-BOXが27L

燃費はほどんどの場合2倍になりません。

どこが行ったときにガソリンスタンドの心配をあまりしたくないので、満タンでステップワゴンと同じぐらい走ってほしかったです。

 

ヘッドライト

ステップワゴンはローはディスチャージ、ハイはハゲロンでした。

なのでハイをつけてもローは点いたままなので明るく安心感がありました。

N-BOXはノーマルタイプなので1つのライトで反射を変えるものだと思っていました。

しかし試してみてローとハイは別々でハイをつけてもローは点いたままなのですごく嬉しかったです。

明るさは、色は白のLEDライトのためかステップワゴンよりかなり暗くかんじました。

ACCとLKAS

夜の車がほとんど無い時間帯の高速道路で試してみました。

ACCはアクセルの調整を自動でしてくれるので、疲れの軽減に繋がると思います。

車があれば減速し車間をとってくれますが、設定をMAXにしても思ったより感覚は空けてくれないと感じました。

LKASは作動の差が大きいと感じます。

ビシッと効いてるかと思えば遅れて効いたり、効いていないように感じる時もあります。

そのくせに斜線からはみ出そうになると警報がなると言ったツッコミたい所もあります。

 

内装

インパネ付近

ステップワゴンと比べ質感が高いと思いました。

同じプラスチックでもステップワゴンのほうがプラスチック感は強いです

ハンドルも革っぽく好感が持てます。

 

サイドミラーと補助ミラー

はっきり言って補助ミラー使えません。

小さいし、角度調整できないし見えない。

これならステップワゴンみたいな大きいサイドミラーにして下まで見えるようにして、アンダーミラーを大きくしてほしいです。

 

 

収納

小物置きが使えない。

小さすぎる置き場が多くて結局つわかないスベースが多くなる。

軽自動車なので収納は覚悟していましたが、特にドアポケット、グローブボックスの狭さは絶句。

 

スイッチ類

ECONの位置がハンドルで見えません。


f:id:SRT_101:20211020005533j:image

高速道路でレスポンスがを上げたいときに押したいので見える場所が良かったです。

 

エアコンのスイッチが小さく押しにくい。

旧型の方が押しやすそう。

 

スライドドアのスイッチが膝に当たる。

休憩中に何回かあたり、開いたことがあります。

押した感覚がないので、初めて開いた時は故障化か怪奇現象かと思いました。


f:id:SRT_101:20211020005630j:image

スーパースライドシート

中古なので付いていましたが、利点が見つかりません。

社外マットを使うスライドできなくなるし、ベンチシートと比べると収納も減るみたいなので。

運転席と助手性の間のスペースは欲しいので、普通のスライドにして座席の下にエアコンの吹出口をつけてもらった方がいいです。

 

 

まとめ

N-BOXを代車で乗ったとき衝撃を受けました。

NAなのに下道は十分な加速性能。

ステップワゴンと同じくらい座席が広く、ドリンクホルダーなど普段使う物が便利なところにあったりと一人か、遠出しないならこれで良いやんと思いました。

 

新型は旧型で感じた良いところをそのまま引き続いています。

ただ、ガソリンタンクの容量の減少とロールと揺れは個人的には無しですね。

特に小さい子どもや赤ちゃんがいる家庭はチェックした方が良いと思います。

 

N-BOXは昔の軽自動車と比べて凄い進化しています。

普通車と変わらない部分も多いです。

でも越えにくい厚い壁はあると感じました。

厳しい規格とコストで作られてる軽自動車には仕方ないとも思いますが。