カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

シャガの花を見に綾部へ


久しぶりに旅行雑誌を見ていると、京都の綾部市にシャガの群生地の記事がありました。

ちょうど時期なので出かけることに。

ルートはもちろん下道。

京都市内から行くとなると、国道27号線を使うルートか国道162号線を使うルートの2種類。

27号線は車が多いので、気持ちよく運転できる162号線をチョイス。

162号線から16号線で目的地に向かいます。

若干道路状況が不安でしたが、一部を除いてほとんどが2車線であっけなく着きました。

f:id:SRT_101:20220511223726j:image

 

ジャガの群生地

駐車場に車を止め群生地に向かいます。

ゴールデンウィーク明けなのに思ったより観光が多く賑わっていました。

散策しながら写真を取っていきます。

f:id:SRT_101:20220511223741j:image

 

マクロレンズでも取りました。

f:id:SRT_101:20220509192050j:image

 

曇りの天気と薄暗いおかげて設定との戦いになりした。

三脚を使っている方が多いのも納得です。

SRTも三脚は常時車に積んでいますが、機動性を重視して手持ち撮影のみにしました。

 

まとめ

実は今年までシャガの花は知りませんでした。

パット見た感じはあまり印象の良くない花でしたが、よく見ると可愛い花にも見れます。

あと初めての場所に行くのは楽しいですね。