カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

持ち運び用 バイク用 三脚 シェルパ―635Ⅱを買いました

今使っている三脚 ベルボンシェルパー635Ⅱはしっかりして良いのですが、大きいので持ち運び難いです。


f:id:SRT_101:20191201234153j:image

 

このような歩いて行く場所などは躊躇してしまいます。

またバイクには長すぎて乗りません。

 

バイクの荷台に乗せられて、持ち運びできる三脚を選ぶ

いろいろ見た後に最後まで候補に上がったのはこの3種類

 

VANGUARD トラベル三脚 VEOコレクション カーボンファイバー 5段

 

Manfrotto トラベル三脚 Element ビッグ アルミ レッド 5段

Velbon トラベル三脚 ULTREK UT-55 II 6段

 

 

最初はミラーレスだけを乗せるつもりでしたが、一眼レフ機も乗せる可能性があると思ったのと、今使ってる三脚のクイックシュー互換性があるベルボンをポチりました。

 

開けて中身をみてみる

 f:id:SRT_101:20191201232424j:image

思ったよりでかい・・・失敗したかな・・・


f:id:SRT_101:20191201232451j:image

やっぱり今使ってるクイックシューの運台は大きい。

 

気を取り直して組み立てみました。

f:id:SRT_101:20191201233334j:plain

開脚部分のレバー部分が回せることに気づきませんでした。

f:id:SRT_101:20191201233440j:plain

また足のロックの癖に少し手間取りながら立ててみました。

目視ではロックされているかわかりません。

手を抜かずに一脚一脚確実にロックされているか確認しながら、組み立てたほうがいいです。

完成してみると、足のたわみもなくしっかりして、一眼レフ機でもぶれることなく使えそうです。

あとはこの三脚の、癖に慣れていかないと行けないので、明るい場所でまず使ってみたいと思います。