カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトルームを解約

カメラのRAW現像や編集にAdobeのライトルーム、Photoshopを使っていました。 個人的にこの2つのソフトの大きな利点はネットや本など情報が多くあることだと思います。 わからない事をすぐに調べられるので、便利です。 欠点と言えば毎月又は年単位でお金がい…

Insta360 ONE Rv1.2.18→1.2.64ヘアップデート

前回のテスト直後にアップデートがありましたので、改善されてたらいいなぁと思いテストしてみました。 srt-101.hatenablog.com 前回約52分撮れた条件です。 結果 1回目約17分約75mbs 2回目約26分約76mbs 他気づいたこと 起動 録画時にワンテンポ準備画面が…

Insta360 one r改悪大型アップデート

先日久しぶりに、車載動画を撮っていたらSDカードの、カードが遅いため強制的に撮影を終了してしまいました。 以前の記事に書いた設定、SDカードで撮影しています。 srt-101.hatenablog.com この設定で1時間以上は撮れたのですが、今回は約30分で止まりまし…

ストロボ用にエネループを買ってみた

SRTは月に数回外部ストロボを使うのですが、これが結構電池が食います。 使っているうちにストロボのチャージ時間が段々長くなり、最終的に我慢出来なくなったら、交換するパターン。 多く使った場合は1ヶ月半、普通に使って2~3ヶ月で交換しています。 何…

YouTubeでアップロードした画像が良くない

Insta360ONE Rで撮った動画を外で見ようとすると、どこに保存するかが問題になりますね。 動画は容量が多いので無料のクラウドサービスを使ってもすぐ一杯になります。 そこでYouTubeにアップロードして見れるようにしました。 その時、気になったのが画像の…