カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の中で動き回る子供には広角単焦点

複数の子供の写真を撮っていると困るのが、 前後どちからかしかピントが合わないこと。 これは仕方のないことですが少しでも、改善したいですね。 日中野外は絞ったりカメラと距離を開けたりして 被写界深度を深くする事である程度改善します 問題は部屋の中…

ビデオカメラって動画用だと改めて思ったこと

そうだ!子供を撮ろうと4年前にビデオカメラを買って数回使うだけで防湿庫の飾りになっていました。 普段は動画より静止画のほうを撮ってしまう。 普段はコンパクトなスマホで撮ることがどうしても多く、ビデオカメラの出番は全然ありませんでした。 充電の…

ツーリング、ドライブにおすすめ大野ダム

京都市南丹市にはツーリングやドライブで人気のある道があります。 そのコースにある大野ダムは四季を通じて色んな景色が見れます。 春 毎年さくらまつりが開催されるに多くの人で賑わいます 夜はライトアップされ、花火も上がります。 夏 山と川のコントラ…

星を撮ってきました

明るいレンズを買ったのと、かなり前に購入して使い忘れてたソフトフィルターを使ってみようと久しぶりに星を撮りに出かけました。 場所はもちろん蔵王ダム この周辺は鹿などの動物が多いので運転は細心の注意が必要です。 今回使用したレンズとフィルター …

久しぶりにレンズ買っちゃいました

SRTはドライブが好きで、カメラとぶらりと出かけて写真を撮るスタイルが多いです。 海を見たいと思ってドライブに出かけた時の写真です。 画像編集が下手くそですが・・・ 便利なので、18㎜-140㎜のズームレンズばかりで使っていました。 撮影場所がわからない…