カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴鹿ドライブウェイ 御在所山上公園  

約10年前ですが、御在所と鈴鹿スカイラインに行ったことはあります。 その時は色々あり山頂に行けず、スカイラインも通行止めで、通れ無かったです。 その時の写真。 通行止めで逆に駐車場しやすかったです。 今回はどちらも行ってみようということでお出か…

初心者こそ星の撮影

この記事は綺麗な星空を撮るとかではありません 写真を撮る時って何時もの設定になりがちになりませんか? 星空の撮影って三脚が必要だったりいろいろな操作をするので覚えるのにお薦めです。 どんな事をするかというと。 1 三脚を使う まず初心者は三脚必要…

飛んでる飛行機にはシャッター速度優先

そうだ!飛行機を撮りに行こう! その頃はいつも絞り優先(A)モードでほぼF11の設定で、撮影していました。 そしていつものように飛んでくる飛行機を撮って帰ってからパソコンで見てみると あれ?ブレてる? 解りづらいですが結構な確率でこんな写真。 原因は…

蔵王ダム(滋賀県)で星空撮影

たとえ星が見えなくても精神的ダメージが少ない場所 星の撮影は天気に左右されます。 予報はバッチリ晴れでも、現地に着いてみると薄く雲があったりと・・・時間をかけて行ってもそんなことがあります。 蔵王ダムは比較的近く、天の川も見れるので時々撮りに行…