カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

蔵王ダム(滋賀県)で星空撮影

たとえ星が見えなくても精神的ダメージが少ない場所

 

星の撮影は天気に左右されます。

予報はバッチリ晴れでも、現地に着いてみると薄く雲があったりと・・・時間をかけて行ってもそんなことがあります。

蔵王ダムは比較的近く、天の川も見れるので時々撮りに行きます。

 

現地に着くと、1台すでに来ていました。

ちなみにこの付近は、動物が多いので運転には注意が必要です。
f:id:SRT_101:20190601013426j:image

 

 

今回は高感度ノイズの違いを見たくて

D7500 a6500で撮りました。


f:id:SRT_101:20190530232512j:image


f:id:SRT_101:20190530232540j:image

D3200との高感度ノイズの違いを確認する目的です。

 

使用するレンズは

D7500にはトキナーの11㎜-20㎜ F2.8


f:id:SRT_101:20190530232743j:image

a6500にはミノルタの28㎜ F2.8


f:id:SRT_101:20190530233053j:image

 

写真を比べて見ると

D3200


f:id:SRT_101:20190601014109j:image

 

D7500


f:id:SRT_101:20190601014151j:image

a6500



f:id:SRT_101:20190601014408j:image

isoは3200で共通で設定していますが、撮影日時 レンズ シャッタースピードなど他色々異なるので単純には比べられませんが、拡大してみるとノイズの違いがわかります。

 

ノイズが一番少ないのはa6500 次にD7500

D3200と比べると技術の進化でノイズが少なくなっています。

各社の画像処理にもよると思いますがa6500と比べるとD7500はざらざら感があります。

 

D3200はiso1600まで使える感覚でしたが、

2つのカメラはiso3200でも満足出来るので、

明るく天の川が撮れそうな感じがしました。