カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀とちょっと福井にお出掛け

時間が出来たので、久しぶりにゆっくりとお出掛けしました。 余呉湖へ 早朝の余呉湖を撮ろうと、夜中しに出発しました。 天気予報では大丈夫だと思ってたのですが、 近江今津を越えた辺りから、雨が降ったり止んだり少し心配になりながら車を走らせました。 …

プリンターのインクコスパ悪くない

年賀状を作る季節ですね。 いまはSNSなどで送る時代ですが、結婚するるとなぜかハガキ戻るんですよね。 とりあえず作成をしてプリントを始めようと考えたとき インクが少ない! 写真コンテストの印刷の時にノズルクリーニングのせいで大量に消費していたのを…

なんか最近体調が悪いぞ

中年のSRTです。 最近、疲れやすい、季節の変わり目は調子が悪い、風邪が長引く、なんかだるいっていう症状が出るように、なっていきました。 現代型栄養失調? いろいろ調べてみると 現代型栄養失調チェックリストというものを見つけました。 全部で11項…

久しぶりにD3200を使ってみた

D7500を買ってから、ほぼ出番がないD3200久しぶりに使ってみるかと思い一緒にお出掛けしました。 レンズはキッドレンズの18㎜-55㎜を付けました。 持ってみると軽い いつも使っているD7500と18㎜-140㎜の組み合わせで考えてみると D3200+18㎜-55㎜が約770グ…

新し三脚のテストと雲海を撮りにお出かけ

雲海が発生しやすい時期ですね。 新し三脚を使いたいのと、星と雲海を撮りたくて、お出かけしてきました。 天気を調べてみると5時から曇り、星予報は50%おそらく無理だろと思ったのですが、 約1時間ぐらいで行けるのでドライブついでに行ってきました。 霧…

もうすぐWindows7のサポートが切れる

我が家にはCPU Core7 3610QM メモリー8GBとCPU Celeron N3150 メモリー4GBのパソコンがあります。 Core7 3610QM メモリー8GBの方はメインパソコンでWindows7です。 写真の管理、現像を中心に使っていますが性能面では不満はありません。 ただHDDが120GB…

持ち運び用 バイク用 三脚 シェルパ―635Ⅱを買いました

今使っている三脚 ベルボンシェルパー635Ⅱはしっかりして良いのですが、大きいので持ち運び難いです。 このような歩いて行く場所などは躊躇してしまいます。 またバイクには長すぎて乗りません。 バイクの荷台に乗せられて、持ち運びできる三脚を選ぶ いろい…