カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

a6500の充電池を買いました

a6500を使う上で気になってたのは電池の持ち。 劣化に伴い電池の減りは早くなってきました。 観光しながらの2時間適度の撮影が限界。 それ以上や動画を合わせて撮ると足りなくなります。 今までは移動中に充電をしたりして、繋いでいましたが。 雪が降る気温…

ひまわり丘公園へおでかけ

今年はどこのひまわりを撮ろうかとネットで探してたところ見つけました。 SNSの写真を見てると綺麗なので今年はここに行くことにしました。 到着したのは11時ぐらい。 第1駐車場は満車。 諦めて他の駐車場に行こうとしましたが入り口が閉ざされており、結局…

滋賀県、福井県に行ってきました。

余呉のあじさい園と世久見湾を見る予定でお出掛けました。 余呉湖あじさい園まで 地図で確認した時点で道が狭そうなイメージ。 案の定、余呉町川並から向かうと、狭い。 すれ違い困難で待機スペースまでバックしないと無理な所もあります。 また観光客に対し…

おにゅう峠に行ってきました

最初はバイクで行こうと思っていましたが、小さいクルマに乗り換えたのと距離と道のりから、クルマで行くことにしました。 思ったより早く道が狭くなる 本格的に狭くなるのは峠に入ってからだと思っていたので、国道367から府道781に入ったとたん道が車1台…

N-BOX 秋から春にかけて使ってみて

前回の記事は秋から冬に乗った印象を記事にしました。 srt-101.hatenablog.com 今回は春から夏の感想になります。 エアコンをオフ 春になるとエアコンが必要が無くなり暖気も早く終わるので、燃費は20前後に落ち着くことが多くなります。 また冬場と比べアイ…

新型コロナウイルスに感染したお話

今年の夏にコロナに感染してしまいました。 SRTは症状が軽く後遺症は無く無事に完治しました。 いろいろ体験談は回りから効いていましたがその他に自分がなってみて思ったことを少し記事にしていこうと思います。 鎮痛薬は常備しといた方がいい 異変は睡眠中…

南光ひまわり畑へお出かけ

大きな規模を誇るひまわり畑のある兵庫県佐用町のひまわり畑へ12年ぶりに行ってきました。 ここのひまわり畑は区域ごとに別れ、開花期間をずらすことで長く見ることが出来ます。 区域で一番の本数がある林崎地区を見に行きました。 ひまわり畑は閉園 着いて…

N-BOXにInsta360ONERをつけてみた

シャガの花を見に行く時に車載動画を撮りました。 カメラはステップワゴンにつけいていたInsta360ONERをN-BOXにつけました。 N-BOXのフロントは左右にも大きなガラスがあります。 それのせいか撮影した動画を見ると映り込みが多く、範囲も広い。 特にトンネ…

宮津、丹後半島へお出かけ

一日ドライブが出きる日が出来たので丹後半島方面へ 金引の滝 最初は金引の滝に行きました。 道のりは住宅地の道→山道と狭くなります。 山道は距離は短いですが車一台がやっとなので対向車来ると詰んでしまいます。 距離が短いので信号を着けたら良いのにと…

マウスの買い替え

ダイソーのマウスを約2年使ってきました。 srt-101.hatenablog.com 使い始めて数か月、電池が少なくなりカーソルがぶるぶると震えだします。 srt-101.hatenablog.com これは他のマウスでもよくある症状だと思います。 電池を交換し症状は治まりました。 これ…

シャガの花を見に綾部へ

久しぶりに旅行雑誌を見ていると、京都の綾部市にシャガの群生地の記事がありました。 ちょうど時期なので出かけることに。 ルートはもちろん下道。 京都市内から行くとなると、国道27号線を使うルートか国道162号線を使うルートの2種類。 27号線は車が多い…

お風呂のシャワーの水漏れの話

以前からシャワーの付け根辺りから水が漏れていたのですが、とうとうびしゃーと水が出るようになってきました。 シャワーヘッドを止める金具の下から漏れているので交換しかありません。 ホースの品番が載っていない 説明書には付け替えの方法は載っています…

N-BOXを約半年使ってみて

N-BOXを乗っていて気づいたことや気になるところを書いていこうと思います。 主に秋と冬に乗った感想が中心になる内容です。 ブレーキとアイドリングストップ N-BOXには停止前にエンジンが止まる機能が着いてきます。 かっくんと止まらないように、直前に少…

Anker Soundcore Liberty Air 2 Proのレビュー

去年に初めてのワイヤレスイヤホンで3coinsのワイヤレスイヤホンを購入しました。 srt-101.hatenablog.com YouTubeなどを見るぐらいなら問題無いのですが、音楽を聴くにはあまりにも音質が悪すぎ。 というわけで、新しいワイヤレスイヤホンを購入しました。 …

11月のカメラとお出かけ

11月にカメラを持ってお出かけして写真を撮った所です。 大野ダム 北の方から紅葉は始まるので、大野ダムに向かいましたが道沿いのの紅葉はほとんど終わっていました。 公園内の紅葉はこれからの所が多く、色づいてる所を探しパチパチと写真に。 けいはんな…

N-BOXを実際使ってみて

N-BOXを乗ってみて感じたことやステップワゴンスパーダRK5と比べてみた感想を書いていこうと思います。 走行性能など 加速性能 80kmまではターボのおかげでスムーズに速度は上がります。 80km~100kmは鈍くなり100km以上は更に鈍くなるので高速道路を走るのは…

ステップワゴンRK5からN−BOXへ

子供の自転車を置くスペースだったり、妻も乗れるようにステップワゴンからN−BOXに乗り換えました。 srt-101.hatenablog.com 今回は軽自動車は決定してたので、N−BOXとターボだけに、こだわりました。 始めて購入したN−BOXを運転して ステップワゴンでホンダ…

丹後半島へお出かけ

ステップワゴンを手放すということで急遽休みで1日空いてる日に遠出をすることにしました。 目的地は車載動画を撮りたかった丹後半島です。 与謝野峠 京都市内から亀岡→福知山市内をぬけ与謝峠に入っていきます。 与謝トンネルのを抜けて少し走ると見晴らし…

ステップワゴンRK5型前期

ステップワゴンを手放すことになったので記事にしてみました。 初めて買った車はホンダ トルネオ。 乗っているうちに不満点や、やりたいことが出てきます。 ホイルの選択肢が少ない。 特にネジ穴とオフセットが片方しか合わないパターンが多かったと思います…

ストロボでeneloopと充電器を使ってみて

ストロボ用で購入したeneloopの使用感です。 srt-101.hatenablog.com 充電器 eneloopの単3と単4を充電してみました。 単3の方はしっかりと差すことができ充電出来ます。 単4は下部の金具が小さく、電池が若干取れやすい構造。 特に取れやすい所は、他と比…

キャンドゥで抗菌防カビシートを買ってみた

梅雨の時期から秋ぐらいにかけて風呂場はカビか発生しやすいですね。 キャンドゥで、カビか防止シートを発見したので試すことに。 成分が空気より重たいので、高いところに吊り下げます。 使ってみた感想 とりあえず一週間ぐらいはシートの臭いがします。 こ…

ダイソーの300円マウスを一年以上使ってみて

ダイソーの300円ワイヤレスマウスを、一年以上使ってみてどうだったか。 srt-101.hatenablog.com 感想は注意をすれば、なんとか使えます。 ではどういうことに注意すればいいかというと。 1 充電池ではなくて、乾電池を使う。 このマウスは電池が減ってくる…

久しぶりに野間の大けやきに行ってきました

十数年前、たまたまドライブで立ち寄った先にカメラを持った人だかりがありました。 聞いてみると、フクロウを撮ってると。 見せてもらうと、綺麗に撮れていて感動しました。 その時はコンデジしか持っていなく、ズームも足りなくブレブレの写真しか撮れなか…

平池のかきつばた

よくこの時期になると、Instagramなどで滋賀県にある平池のかきつばたが、投稿されます。 一度行って見たいと思ってたので行くことにしました。 目的は家族旅行村ビラデスト今津 途中までバイパスがあります。 平日なのでスムーズに行けます。 休みや夏は渋…

サンディスクのSDカードに変えました。

アップデートをしてから途中で録画止まる問題が発生していました。 srt-101.hatenablog.com 最初は給電中のみ途中で録画が止まるだけだったのですが、給電していなくても止まるようになってしまいました。 恐らく原因はアップデートしたことによる 録画時の…

コンセントタイマー

SRTが住んでる所は、夏になると蚊が大量に発生する嫌な場所。 すぐに玄関から入って来るので、アースノーマットは付けっぱなしです。 【防除用医薬部外品】アースノーマット 60日用 蚊取り 蚊とり黒ブタ アースノーマット Amazon 黒以外もつくって欲しいと思…

ライトルームを解約

カメラのRAW現像や編集にAdobeのライトルーム、Photoshopを使っていました。 個人的にこの2つのソフトの大きな利点はネットや本など情報が多くあることだと思います。 わからない事をすぐに調べられるので、便利です。 欠点と言えば毎月又は年単位でお金がい…

Insta360 ONE Rv1.2.18→1.2.64ヘアップデート

前回のテスト直後にアップデートがありましたので、改善されてたらいいなぁと思いテストしてみました。 srt-101.hatenablog.com 前回約52分撮れた条件です。 結果 1回目約17分約75mbs 2回目約26分約76mbs 他気づいたこと 起動 録画時にワンテンポ準備画面が…

Insta360 one r改悪大型アップデート

先日久しぶりに、車載動画を撮っていたらSDカードの、カードが遅いため強制的に撮影を終了してしまいました。 以前の記事に書いた設定、SDカードで撮影しています。 srt-101.hatenablog.com この設定で1時間以上は撮れたのですが、今回は約30分で止まりまし…

ストロボ用にエネループを買ってみた

SRTは月に数回外部ストロボを使うのですが、これが結構電池が食います。 使っているうちにストロボのチャージ時間が段々長くなり、最終的に我慢出来なくなったら、交換するパターン。 多く使った場合は1ヶ月半、普通に使って2~3ヶ月で交換しています。 何…