カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

ストロボ用にエネループを買ってみた

SRTは月に数回外部ストロボを使うのですが、これが結構電池が食います。

使っているうちにストロボのチャージ時間が段々長くなり、最終的に我慢出来なくなったら、交換するパターン。

多く使った場合は1ヶ月半、普通に使って2~3ヶ月で交換しています。

 

何が嫌って、チャージ時間が長くなるのが嫌です。

リズムが狂うのと、待ってる時間が無駄だと思うから。

 

充電池なら満充電しといたら良いので、良いなぁと思っていました。

今回ポイントの失効期限が近づいていたので、購入。

 

充電器を調べてみる。

パナソニックの、サイトを見てみると単3・4本で普通充電約9時間、急速充電約4時間。

普通充電器で良いと思ってたのですが、以外に時間がかかるので急速充電器が、欲しくなります。

タイプ的に充電だけの物、入出力が出来る物があるそうです。

 

充電池を調べてみる

EVOLTAeneloop、100均などがあります。

カメラのストロボにはeneloopProが良いらしいです。

電池容量が多くお勧めしている方も多いです。

 

充電器と充電池を合計してみる

パナソニックの急速充電

 

【Amazon.co.jp限定】パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 黒 BQ-CC73AM-K

【Amazon.co.jp限定】パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 黒 BQ-CC73AM-K

  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: エレクトロニクス
 

eneloopProを

 

を足してみると約5000千円・・・

予算オーバー・・・高い

 

とりあえず安くて良さげな物を考えます。

 

東芝インパルス

 

容量も多く、eneloopProと比べ値段も約半分。

しかし低評価の中に破裂したなどがあったためやめました。

 

ダイソー充電池

ネットには悪い評価はありませんでした。

しかし急速充電に対応していないので、普通充電になってしまいます。

今後のことを考え急速充電器を買いたいのでやめました。

 

eneloopスタンダード

 

 

良い充電池がなく、eneloopProしかないかと思い始めた頃・・・

ふとeneloopProで無くても良くねぇ?と思いました。

そこでもう一度eneloopProを押している方のブログを何個か見てみたした。

ポートレート撮影をメインにしている方が多く、一日中撮影ができた、何百枚も撮影できたという感想が多かったです。

SRTの撮影は2時間程度、枚数で多くて70枚ぐらいなのでeneloopProは明らかにオーバースペックです。

eneloop以外ではeneloopスタンダード、エボルタスタンダード、エボルタお手軽モデルが販売されています。

エボルタお手軽モデルは容量が、心もとない感じがします。

エボルタスタンダードはeneloopスタンダードより少し容量が、多いですが充電池回数はかなり少なくなります。

バランスの良いeneloopスタンダードにしました。

 

充電器と充電池を足してみる

パナソニック急速充電と

 

【Amazon.co.jp限定】パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 黒 BQ-CC73AM-K

【Amazon.co.jp限定】パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 黒 BQ-CC73AM-K

  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: エレクトロニクス
 

eneloopスタンダードを

 

足してみると約4500円

少し安くなり気持ちが楽になりました。

この組み合わせで頼んでみます。

 

まとめ

予定外に急速充電器に変更したので値段が上がってしまいました。

せっかくなので変更出来るところから充電池に、買えていこうと思います。

使った感想はまた書いていきます。