カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーカブで行く 百井峠 前ケ畑峠

鞍馬峠から酷道で有名な百井別れを東に進むと、百井峠、前ケ畑峠に行くことが出来ます。 今回はこの峠を、走っていきます。 百井峠 市内から鞍馬に入り百井別れを右に進みます。 酷道で有名な折り返しカーブです。 百井峠に入ると道幅は一気に狭くなり、急勾…

Insta360 ONE Rのデータをパソコンで編集してみる

撮ったデータはInsta独自のファイル形式で、Instastudioでないと編集することが出来ません。 前回試し撮りをしたデータを使います。 srt-101.hatenablog.com Instastudioを使ってみました まずはインストールをします 言語は中国語か英語しか選べません。 英…

Insta360 ONE Rの試し撮り

開封したので早速試し撮りをします srt-101.hatenablog.com まずはSDカードを買いにいきます 今回選んでみたカードです。 理由は安かったからと、スマホに使っていますが特に不具合が無いことらか選びました。 Insta360 ONE Rをセッティングします。 取り付…

Insta 360 ONE Rが届きました

初めてのアクションカメラ選び凶と出るか吉と出るか? srt-101.hatenablog.com 待望のInsta 360 ONE Rが届きました。 早速開封していきます。 Insta 360 ONE R 思ったよりしっかりした箱に入っていました。 開けてみると4Kモジュール コア はくっついた状態…

初めてのアクションカメラを選ぶ

カメラを持ってても撮れない時があります。 SRTの場合は運転中がほとんどです。 綺麗な景色があっても止める場所が無かったり、高速道路などです。 助手席に誰かいたら撮ってもらえるのですが、一人の時は諦めるしかないです。 そこで、動画で撮り、写真にし…

マニュアルモードでの撮影

いままで使用してたコンデジは星の撮影はなかなか難しいのですが、一眼レフではキットレンズでも、大丈夫らしいので挑戦したのがきっかけです。 初めてのマニュアルモード 星の撮影で初めて使いました。 ネットに載っている設定をそのまま使ったので難しくな…

動画の撮り比べ

先日写真比較のために複数のカメラを持って撮影しに行きました。 srt-101.hatenablog.com せっかくの機会なので動画の撮り比べをしました。 特に手振れ補正の効果を検証しました。 カメラと設定 Nikon D7500 1920×1080 60fps オートモード 色スタンダード レ…

Fine PiX F700の色

Fine piX F700を復活させたきっかけが、FUJIFILMの色が、気になったことです。 srt-101.hatenablog.com 約10年ぶりにメインで使ってみる この日はFine pix F700をメインに使って撮影しました。 設定はオートの撮って出しです。 天気はあいにくの雨上がりです…

FUJIFILM Fine Pix F700復活

初めて購入したデジカメで、リコールなどを乗り越えながら使ってきました。 写真にゴミが写るようになり、修理を出しに行ったところ、結構高くなるということと、カメラにも不満点があったので買い替えることにしました。 それから約10年 写真にはまりだし、…

スーパーカブで行く 京見峠 持越峠

京見峠 京都市北区鷹峯 杉坂間を結ぶルートで道幅の割には交通量が多い峠です。 鷹峯から頂上まで 前半は片道一車線、1.5幅の道が交互に続きます。 途中京都市内が見えるポイントがあります。 夜景も見れるスポットらしいです。 後半は勾配がきつくなり2速で…

スーパーカブで行く 六丁峠 神明峠 

SRTが載ってるバイクはスーパーカブ 1996年ぐらいのもので譲り受けたものになります。 50ccなので、坂道に弱くスピードも出せません。 遠出はしにくいですが、近場で車では通りにくい所、車では行きたくない所にはバイクがお勧めです。 六丁峠 京都の嵯峨か…