カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

マニュアルモードでの撮影

いままで使用してたコンデジは星の撮影はなかなか難しいのですが、一眼レフではキットレンズでも、大丈夫らしいので挑戦したのがきっかけです。

 

初めてのマニュアルモード

星の撮影で初めて使いました。

ネットに載っている設定をそのまま使ったので難しくなかったです。


f:id:SRT_101:20200516134602j:image

 

普段からマニュアルモードを使うようになったきっかけ

以前は絞り優先モードで撮ってました。

マニュアルモードを使うようになったのは2つのきっかけがありました。

 

1 子供を撮るようになったとき

子供って凄い動くんですよね。

じーっとしているのはほとんど無く必ず何処か動いてる( ; ゚Д゚)

部屋のなかでは被写体ブレが起こりやすくなります。

こんな状況の時はシャッタースピードを上げなければなりません。

そして状況によってはF値をコントロールしたい。

そんな状況ではISOに上限をつけてマニュアルで撮るようにしました。

 

2 少しでもシャープに写るように

SRTが持っているレンズは安いのばかりです。

このレンズでネットに載っているようなシャープな写真に出来るだけ近づけるようにするにはどうしたら良いんだろかと。

シャープに写っていない原因の一つとして手振れが、あります。

カメラの持ち方など、手振れしないように心がけていますが万が一の時もあります。

また三脚を使うことで解決するのですが、いつも三脚を持って行くのは無理です。

少しでも手振れのリスクを少なくするように考えた結果

シャッタースピードを上げて、絞って撮るようにしています。

 

まとめ

自分で設定することで、自分で考える範囲が増えたと思います。

失敗してはいけない場面では、機械に任せるところは任せ、普段はマニュアルで撮っていこうと思います。