カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

初めてのアクションカメラを選ぶ

カメラを持ってても撮れない時があります。

SRTの場合は運転中がほとんどです。

綺麗な景色があっても止める場所が無かったり、高速道路などです。

助手席に誰かいたら撮ってもらえるのですが、一人の時は諦めるしかないです。

そこで、動画で撮り、写真にしたらいいのではないかと考えるようになりました。

 

最初はドライブレコーダースマホを検討。

スマホの場合

車では問題ではないと思いますが、バイクの場合は本体の大きさと、落とした時の事を考えやめときました。

 

ドライブレコーダーの場合

ドライブレコーダーの場合は画素数が少ないのでやめときました。

 

次にアクションカメラを検討しました。

当時GoPro7が一番新しく検討してましたが高くて躊躇していました。

そのうちGoPro8 osmo actionが発売されました。

GoPro8は値段が高い

GoPro7は最新式が出たしなぁ・・・

osmo actionは画角が狭いし

というわけで、またまた躊躇してしまいました。

 

Insta 360 ONE R

 

Insta 360 ONE Rのツイン版にすごく引かれてしまいました。

この値段で4kと360°使えるなんて。

GoProになると2台買う必要があるのですごく高くなります。

しかし調べてみると欠点が多い

ネットでは未完成という人もいます。

また、ここで躊躇してしまいます。

 

360°が欲しくなった

実は4Kモジュールがメインで360°カメラはおまけで考えていました。

考えてみると、運転中に見える綺麗な風景は前だけではありません。

ちょっと横の方だったり少し上だったり、そうすると360°の方が融通がきくのではないかと考えると360°が欲しくなりました。

 

そうなるとGoProMAXとの比較になります。

 

 

いろいろ調べますが、やっぱり4Kも一応ほしいのでInsta 360 ONE Rが気になります。

自分の使い方では、Insta 360 ONE Rの欠点は致命的ではありません。

音声のズレと録画の30分縛りは直してほしいですが。

よく言われている画質の差も初めのアクションカメラなので気にならないとおもいます。

 

アクセサリーを考えます

使う用途は、車とバイクの運転の映像を撮ることです。

できるだけ安く済ませました。

バイク用のアクセサリーを決めます

定番はヘルメットにつけるタイプです。

でも恥ずかしいので、リュックにつけるタイプにしました。

 

これだけでは真正面に、撮れないらしいのでJフックバックルマウントを買いました。

耐久性は不安ですが、車でも使えそうなセットにしました。

 

後レンズ、液晶を保護するものを購入しました。

 

まとめ

たぶんGoProの方が、実用性は高いと思います。

でもいろいろ撮れる、Insta 360 ONE Rの方が楽しそうです。

良かったのか悪かったのか届いてから楽しみです。