カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Chromebookを買ってみました。

外出用のパソコンが、なぜかバッテリーのみでは起動しなくなりました。 おそらく、BIOSの電池か怪しいということで修理に出そうかと思いましたが、不満のある4パソコンにあまりお金をかけたくないので、自力で直すことにしました。 普段使わない精密ドライバ…

久しぶりの、けいはんな記念公園と写真展

今回の目的は旅フォトグラファーの三田崇博先生の写真展と、紅葉を撮るのが目的です。 写真展 三田先生の写真展は3回目で、一番最初、見に行ったとき超初心者レベルだったSRTにアドバイスをしていただき。 その後の上達のきっかけになり、SRTは勝手に恩師と…

高雄観光

高雄周辺の紅葉は綺麗なのですが、駐車場はシーズンになると全て有料になります。 近くの有料道路、嵐山・高雄パークウェイからも歩いて行くことが出来ます。 ほぼ同じ値段で止められる嵐山・高雄パークウェイに車を止めて、高雄周辺の紅葉を撮ることにしま…

愛宕山にお出掛けしました

愛宕山は3歳までに上ると生涯火の災難にあわないと言われています。 ただ背負って登る体力は無いので、御守りを買うことにしました。 清滝から登ります(前半) 登山口まではバイクで行きます。 川沿いの道に止めます。 車の場合は、有料の駐車場があるのでそ…

亀岡コスモス園にお出掛けしてきました。

久しぶりにコスモス園に行こうと思い。 亀岡コスモス園に行くことにしました。 カメラとレンズはSONY a6500 18-135 F3.5-5.6 ニコンD7500 Tokina11-20 F2.8 を持っていきました。 天気はあいにくの曇り空です。 亀岡コスモスに着きました。 約10年ぶりにきて…

伊勢、鳥羽にお出かけ

以前伊勢、鳥羽に行ったことがあるのですが、諸事情で伊勢神宮を見ることができなかったので、行くことにしました。 今回のお出かけで行った場所は伊勢神宮外宮、内宮、伊勢志摩スカイライン、夫婦岩になります。 ルート計画 高速は節約のために使いませんの…

物撮り用LEDライトを買いました

メルカリなどでぶつ撮りをする方も多いと思います。 そこで問題なのが部屋の照明では、光量が足りなくisoが上がってしまいます。 そのためノイズが多い写真になってしまいます。 ノイズ対策として三脚を使用していました。 ISO シャンタースピード F値共に手…

水生植物公園水の森におでかけしました

おでかけ系雑誌でよく載っている、スイレン、ハスの花を今まで見に出掛けたことが無かったので行きました。 今回、行く場所は滋賀県草津市にある水生植物公園水の森です。 サイトでスイレンは昼を過ぎると花が閉じると記載されていたので、開園開始時間に行…

第一なぎさ公園にひまわりを見てきました

夏といえばひまわり! 今年は第一なぎさ公園に行ってきました! 少し遅かったみたいでほとんど下を向いています。 元気なひまわりを撮っていきます。 小さいひまわりは下を向いていないのが多いようでした。 雀がたくさんいるので、それも撮っていきます。 …

4Kモジュールを使ってみて

360°モジュールに比べて存在感が、薄い4Kモジュールはどうなのか検証しながら使ってみました。 録画設定 2.7K30fpsで設定し撮影しました。 書き出し設定 1980×1080 19Mbsで書き出しをしました。 検証 360°モジュールとの比較になります。 解像度 元の解像度…

ダイソーの300円マウス

スペースの都合でタッチパッドを、使っていましたがマウスが、あった方が便利だと思い前に使っていたマウスを引っ張り出すことにしました。 出してみると本体はあるのですがレシーバが見当たりません。 仕方がないので新しいのを買うことにしました。 たまた…

高くついた勉強代

四つ切りの画用紙のファイルが欲しくなりアマゾンでポチました。 HAKUBA アルバム ポケット SF-1 プリントファイル 黒台紙 4切 サイズ 20枚 ホワイト 519105 メディア: Camera 荷物が届いたので早速開けてみると小さい・・・ 四つ切りでもサイズは違う 調べ…

舞鶴自然文化園におでかけ

梅雨と言えばあじさい。 というわけで舞鶴自然文化園におでかけしてきました。 天気予報では雨が続く中、1日だけ曇りで、ラッキーでした。 車で3時間ぐらい走らせて到着しました 警備員も常駐しトイレもある駐車場で、消毒液も完備それでもって無料! すご…

Insta360 ONE Rを1ヶ月使ってみて

1ヶ月間使ってみて、決めた設定と感想です。 レンズは360°モジュールばかりを使いました。 撮影設定 SDカードの書き込みの安定性を考えて、4K30fpsに設定しました。 テストでは電池がなくなるまで(約1時間40分)撮影できました。 編集設定 エクスポートの設…

スーパーカブで行く花脊峠

京都の鞍馬と花脊を結ぶ峠です。 今回はこの峠を走っていきます。 鞍馬側 鞍馬寺の入り口、住宅街を過ぎると峠に入っていきます。 前半 百井別れより下 この峠は京都バスも運航しているので道幅は広いです。 すれ違いが出来るように広くなっている箇所が多々…

スーパーカブで行く 百井峠 前ケ畑峠

鞍馬峠から酷道で有名な百井別れを東に進むと、百井峠、前ケ畑峠に行くことが出来ます。 今回はこの峠を、走っていきます。 百井峠 市内から鞍馬に入り百井別れを右に進みます。 酷道で有名な折り返しカーブです。 百井峠に入ると道幅は一気に狭くなり、急勾…

Insta360 ONE Rのデータをパソコンで編集してみる

撮ったデータはInsta独自のファイル形式で、Instastudioでないと編集することが出来ません。 前回試し撮りをしたデータを使います。 srt-101.hatenablog.com Instastudioを使ってみました まずはインストールをします 言語は中国語か英語しか選べません。 英…

Insta360 ONE Rの試し撮り

開封したので早速試し撮りをします srt-101.hatenablog.com まずはSDカードを買いにいきます 今回選んでみたカードです。 理由は安かったからと、スマホに使っていますが特に不具合が無いことらか選びました。 Insta360 ONE Rをセッティングします。 取り付…

Insta 360 ONE Rが届きました

初めてのアクションカメラ選び凶と出るか吉と出るか? srt-101.hatenablog.com 待望のInsta 360 ONE Rが届きました。 早速開封していきます。 Insta 360 ONE R 思ったよりしっかりした箱に入っていました。 開けてみると4Kモジュール コア はくっついた状態…

初めてのアクションカメラを選ぶ

カメラを持ってても撮れない時があります。 SRTの場合は運転中がほとんどです。 綺麗な景色があっても止める場所が無かったり、高速道路などです。 助手席に誰かいたら撮ってもらえるのですが、一人の時は諦めるしかないです。 そこで、動画で撮り、写真にし…

マニュアルモードでの撮影

いままで使用してたコンデジは星の撮影はなかなか難しいのですが、一眼レフではキットレンズでも、大丈夫らしいので挑戦したのがきっかけです。 初めてのマニュアルモード 星の撮影で初めて使いました。 ネットに載っている設定をそのまま使ったので難しくな…

動画の撮り比べ

先日写真比較のために複数のカメラを持って撮影しに行きました。 srt-101.hatenablog.com せっかくの機会なので動画の撮り比べをしました。 特に手振れ補正の効果を検証しました。 カメラと設定 Nikon D7500 1920×1080 60fps オートモード 色スタンダード レ…

Fine PiX F700の色

Fine piX F700を復活させたきっかけが、FUJIFILMの色が、気になったことです。 srt-101.hatenablog.com 約10年ぶりにメインで使ってみる この日はFine pix F700をメインに使って撮影しました。 設定はオートの撮って出しです。 天気はあいにくの雨上がりです…

FUJIFILM Fine Pix F700復活

初めて購入したデジカメで、リコールなどを乗り越えながら使ってきました。 写真にゴミが写るようになり、修理を出しに行ったところ、結構高くなるということと、カメラにも不満点があったので買い替えることにしました。 それから約10年 写真にはまりだし、…

スーパーカブで行く 京見峠 持越峠

京見峠 京都市北区鷹峯 杉坂間を結ぶルートで道幅の割には交通量が多い峠です。 鷹峯から頂上まで 前半は片道一車線、1.5幅の道が交互に続きます。 途中京都市内が見えるポイントがあります。 夜景も見れるスポットらしいです。 後半は勾配がきつくなり2速で…

スーパーカブで行く 六丁峠 神明峠 

SRTが載ってるバイクはスーパーカブ 1996年ぐらいのもので譲り受けたものになります。 50ccなので、坂道に弱くスピードも出せません。 遠出はしにくいですが、近場で車では通りにくい所、車では行きたくない所にはバイクがお勧めです。 六丁峠 京都の嵯峨か…

滝又の滝にお出かけ

出来るだけ人に会わない所へ コロナの事を考え雑誌にあまり載らないような人があまり来ないような滝に行ってきました。 バイクを止めて滝に向かいます。 ここが入り口になります。 思ったよりしっかりと山道です。 途中川を何回か渡るのですが、折れそうな板…

最近コンデジを使いだしました

時々仕事後にミラーレスカメラで写真を撮っていました。 しかし撮りたい場面はカメラの有り無しに関わらずあるわけで、毎日ミラーレスカメラをもって職場に行くのもしんどい。 家にあるコンデジを持っていくことにしました。 小さいので、カバンのポケットに…

a6500の電池減りが早い

最近の奈良観光や哲学の道辺りをぶらぶらして、気づいたのですが、a6500の電池の減りが早くなっているような気がします。 奈良観光では約100枚の撮影で100%→27% 哲学の道では約50枚の撮影で90%→19% 確かフル充電で300枚以上は撮れたようなきが··· とりあえず…

久しぶりに奈良県観光

友達の誘いで、久しぶりに奈良公園辺りをぶらぶらしてきました。 ほとんど車で移動するのですが、今回はJRで行くことにしました。 早く奈良駅に着いてびっくり、奈良駅周辺ならJRの方が楽チンだなぁと思いました。 まずは興福寺へ お昼時なので三条通りにあ…