カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

Chromebookを買ってみました。

外出用のパソコンが、なぜかバッテリーのみでは起動しなくなりました。

おそらく、BIOSの電池か怪しいということで修理に出そうかと思いましたが、不満のある4パソコンにあまりお金をかけたくないので、自力で直すことにしました。

普段使わない精密ドライバーを使い底蓋を開けるためにネジを回すのですが・・・ネジをなめてしまいました。どうやっても無理で、諦めました。

 

ふつふつと新しいパソコンが欲しくなる

外出用のパソコンはブラウジングとWord、Excelが重な用途でした。

大きさ、重さは、満足なのですが、スペックが、不満でした。

Core i5辺りで探してみたのですが理想な大きさがあまりないのと予算が難しそうでした。

 

そこで前から気になっていたChromebookで探してみることにしました。

 

Chromebookってどうなの

調べてみるとオンラインをメインにして使うもの。

GoogleのOSなのでAndroidみたいなもの。

 

Word ExcelGoogle無料のドキュメント、スプレッドシート使ってみてダメならまた考えることにしました。

 

値段を見てみると普通のパソコンとあまり変わらない印象。

ただOSが違うため、低価格でもしっかりサクサクらしいです。

 

2in1がいいなぁと思い探してみることに

スマホで時々Kindleを使うのですが、小さい画面にはさすがに雑誌などは読みづらい。

そこでタブレットにもなる2in1かが欲しくなりました。

そこで選んだのがLenovoideapadD

uetです。

 

 

 

大きさ、値段も9900円OFFで予算以内。

 

あとはそのスペックでの動作が心配ですが、ChromeOSを信じることにしました。

 

開封していきます

大きさは思ったぐらいでした。

f:id:SRT_101:20201221115336j:image

 

なかを出してみると、アダプター ケーブル

キーボード 液晶 カバー 説明関係が入っています。

パソコンと言うより、タブレットみたいな感じです。


f:id:SRT_101:20201222224728j:image

一つ一つは、凄い軽い感じがしました。

 

組み立ては、全て磁石でくっつくようになっています。

特にキーボードと液晶の磁石は強力でビックリしました。

全て組み立てると、ずっしり重たく感じます。


f:id:SRT_101:20201222224804j:image

 

起動してみました

ボタンを押して起動してみました。

ボタンを押してからワンテンポ遅れて画面がつくので、少し不安になります。

電源ランプなどあればいいなぁと思いました。

 

設定を完了して、アップデートをします。

4万円のパソコンと比べスムーズにできたので良かったです。

ちなみに4万円のパソコンは遅いので寝る前に更新をかけていました。

 

起動後もスムーズに、動く感じがするので、ストレスなしに使えそうです。

 

まとめ

本体の質感も良く、心配してた動作もストレス無しで良かったです。

この動作でクーポン無しでも3万円切るのは凄いと思います。

 

今後さらに使って、感想を記事にしたいと思います。

 

この記事で紹介した物