カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

久しぶりの、けいはんな記念公園と写真展

今回の目的は旅フォトグラファーの三田崇博先生の写真展と、紅葉を撮るのが目的です。

 

写真展

三田先生の写真展は3回目で、一番最初、見に行ったとき超初心者レベルだったSRTにアドバイスをしていただき。

その後の上達のきっかけになり、SRTは勝手に恩師と思っています。

 

 

当日は講演も聞く予定でしたが、思ってたより道が混んでおり少し遅れて、写真展会場に到着しました。

話を聞いてみると旅はいろいろトラブルが、多いようです。

それもまぁ、かわいいものから絶望的なものまで。

こんなトラブルがあるのに旅に行き続けるなんて本当に凄い人だと思いました。

 

写真の方は、素人のSRTがあれこれ言うのもおこがましいですが、めちゃめちゃ綺麗になってる。

前回は「ふーん綺麗だな」と思うぐらいだったんです。

それが今回は「めっちゃ綺麗、絵画みたい、写真に引き込まれる感じがする」って感動したんですよ。

今回、講演会のあとバタバタしておられ写真を買いそびれたので、次の機会に買おうと思いました。

 

撮影

 

今回の撮影での目標は、マクロレンズと三脚の組み合わせで撮ることです。


f:id:SRT_101:20201209230039j:image

 

f:id:SRT_101:20191201232424j:plain

 

よく本とかでマクロ撮影は三脚で撮りましょうとか載っていますが、マクロレンズを買ってから一度も三脚を使って撮ったことがありません。

その結果、あまりうまく撮れてない事が多かったと思います。

今回は夜の撮影という条件なのでせっかくなのでこの組み合わせを思い付きました。

 

撮影開始

いざ撮ってみると、焦点距離が足りない。

35mm換算で90mmあるのでなんとかなると思っていたのですが。

三脚もウルトラロックは足の長さを変えるのが大変でした。


f:id:SRT_101:20201209231218j:image

 

咲いてた花も撮ってみました。

f:id:SRT_101:20201209231519j:image

 

まとめ

久しぶりのけいはんな記念公園は楽しかったです。

また機会を作り写真展も行きたいです。

マウロ撮影は春に以降、花を被写体にして練習しようと思います。

 

この記事で使用した機材

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ ブラック

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ ブラック

  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: エレクトロニクス