カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

滋賀とちょっと福井にお出掛け

時間が出来たので、久しぶりにゆっくりとお出掛けしました。

余呉湖へ

早朝の余呉湖を撮ろうと、夜中しに出発しました。

天気予報では大丈夫だと思ってたのですが、

近江今津を越えた辺りから、雨が降ったり止んだり少し心配になりながら車を走らせました。

途中、道の駅 塩津海道あぢかまの里で仮眠をし、頃合いの時間をみて、余呉湖へ。

明るくなり始めた空をみて、思ったより天気は悪くなくて安心しました。

余呉湖へ到着

余呉湖に着いてみるとワカサギ釣りが解禁されているので、桟橋に明かりがついていました。


f:id:SRT_101:20191225114619j:image

今回は手持ちや三脚を使ったりしました。

あとは広角レンズで撮ったり

f:id:SRT_101:20191225114714j:image

 

標準レンズで撮ったり

f:id:SRT_101:20191225114757j:image

 

望遠レンズで撮ったり

f:id:SRT_101:20191225114843j:image

 

NDフィルターを着けてみたり

f:id:SRT_101:20191225114915j:image

 

釣りしている人も居なくゆっくりと撮れました。

 

次は敦賀港へ

ナビをセットして(もちろん下道設定で)出発しました。

途中から初めての道に入るところで、信号があるトンネルがありました。

この手のトンネルは京都にもあるので、珍しくは無いのですが、待ち時間が長い。

結構待ちましたよ。

この先道がめっちゃ狭かったらどうしょうと、不安に思いながら待っていました。

信号が青になり進んで見ると、内部は暗く壁はデコボコ、道の両端は溝になって圧迫感がありました。

ある程度進むと慣れては来ます。

トンネルを出ると、2車線の道安心しました

後でこのトンネルを調べてみると、

柳ヶ瀬トンネルで国鉄の時に使われていたトンネルをらしいです。

 

福井県に入りました

久しぶりに行くと、敦賀港の近くまでバイパスが通っていて便利だなあと思いました。

 

敦賀港へ到着

早朝って言うことで適当にパチパチと写真を撮りました。

敦賀港駅舎
f:id:SRT_101:20191225115139j:image


ほたか わかさ
f:id:SRT_101:20191225115017j:image

 

とりあえず望遠でとりたかった。
f:id:SRT_101:20191225115102j:image

 

ぶらぶら撮っているうちに

雨が降ってきたので撤収しました。

少しカメラが濡れました。
f:id:SRT_101:20191225084701j:image

 

イオンモール草津

買い物、昼食、立ち読みをしにイオンモール草津へ。

途中、マキノメタセコイヤ並木道に寄ったのですが、村総出で、道を掃除してたので、写真を撮らずそのまま通り過ぎました。

 

イオンモール草津に到着

とりあえず昼食を食べ、買い物をし、立ち読みをしていると、凄い睡魔に襲われ仮眠することにしました。

起きると、夕暮れまで時間があったので、湖畔で写真を撮ることにしました。

 

湖畔は風がきついが気持ちいい

歩きながら適当に写真パチパチと撮りました。

車から下りてみるとラッキーなことに虹が出ていました!
f:id:SRT_101:20191225115218j:image

 

2つの椅子が良い感じにしてくれています。
f:id:SRT_101:20191225115303j:image

 

ふと対岸の空をみあげると綺麗だったので撮りました。
f:id:SRT_101:20191225115343j:image

 

夕日が沈み出したので三脚とNDフィルターで撮ってみました。

大きく黒い雲があると、あまり良い感じにならないですね。
f:id:SRT_101:20191225115428j:image

 

広角レンズにNDフィルター無しで撮りました。
f:id:SRT_101:20191225115502j:image

 

 

まとめ

今回は朝の余呉湖、夕方の琵琶湖をNDフィルターを使って写真を撮ることをメインに出掛けました。

ゆっくりと、充実した1日を過ごせたと思います。

NDフィルターの撮影については、レンズの関係でa6500の方が使いやすいです。

ただ道具がなく30秒以上の撮影できないのでどうにか考えていかないといけないです。

 

使用した機材

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ ブラック

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ ブラック

  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

 

 

 

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND16 (W) 55mm 光量調節用 255445

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND16 (W) 55mm 光量調節用 255445

  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

Kenko NDフィルター PRO-ND500 55mm 1/500 光量調節用 065532

Kenko NDフィルター PRO-ND500 55mm 1/500 光量調節用 065532

  • 発売日: 2013/08/09
  • メディア: エレクトロニクス