カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

平池のかきつばた

よくこの時期になると、Instagramなどで滋賀県にある平池のかきつばたが、投稿されます。

一度行って見たいと思ってたので行くことにしました。

 

目的は家族旅行村ビラデスト今津

途中までバイパスがあります。

平日なのでスムーズに行けます。

休みや夏は渋滞が多いですが・・・

 

高島市を過ぎ、箱館山の方面で国道からそれます。

昔ボートで箱館山に行っていたので、懐かしいです。

f:id:SRT_101:20210615164255j:plain



箱館山に行く途中で右に曲がり、畑の間を進んでいきます。

f:id:SRT_101:20210615164456j:plain

 

日置神社御旅所を、過ぎると山道に入ります。

f:id:SRT_101:20210615164713j:plain

 

ここが少しややこしい感じがします。

しかし看板がわかりやすく設置されていたので迷うことなく進めました。

f:id:SRT_101:20210615165408j:plain

 

道の大半はすれ違いできる幅かあります。

だらだらと登ってくと途中良い景色の所があります。

帰りによろうと思ったら先客がいて撮れませんでした。

f:id:SRT_101:20210616103830j:plain

家族旅行村ビラデスト今津に到着

総合案内所で入村料を払い、パンフレットをもらって車を止めて出発します。

f:id:SRT_101:20210616111312j:plain

が、平池があると思われる道の先には工事中の様子が・・・もしや通れない!

と、色々考えてたらカメラと三脚を持った人が歩いて行くではありませんか!

そそくさと準備をして出発します。

途中、写真を撮ってきたであろうという人とすれ違い、行けると確信。

少し坂を下るとそれらしき景色が見えました。
f:id:SRT_101:20210611121316j:image

恐らく水辺に、行ける道があると思い進んで行くとありました。
f:id:SRT_101:20210610235333j:image

 

平池に到着

池自体は広くなく、草木の無いところは一部だけ。

草木を、分けて入っていく人もいましたが、嫌なので無難な所で撮ります。

 

広角側で。
f:id:SRT_101:20210611121317j:image

最近雨が多かったですが良い天気に、なって良かったです。

 

望遠で
f:id:SRT_101:20210611121358j:image

300㎜×1.5(APS-C)×1.3(クロップ)で撮影

 

場所を林の中にを変えて
f:id:SRT_101:20210611121431j:image

個人的にここの場所が一番好きでした。

 

絶叫ブランコに乗ってみます

せっかくなので何か他に見るところはあるかとパンフレットを眺めてみます。

「絶叫ブランコ」

きっと写真ばえするに違いない。

向かってみると
f:id:SRT_101:20210611001848j:image

良いじゃん!

隣にはウッドデッキに椅子とテーブル。

びわ○バレイみたいで、しかも安い!
f:id:SRT_101:20210611121456j:image

冬ならもっと綺麗だと思います。

 

せっかくなので奥琵琶湖パークウェイ

海津大崎から奥琵琶湖パークウェイに向かいます。

コロナの影響で駐車できる場所などはかなり封鎖されています。

f:id:SRT_101:20210616104413j:plain



途中おさるを見つけたりしながら進んで行きます。

 

奥琵琶湖パークウェイに入り上っていきます。

途中工事で信号があります。

f:id:SRT_101:20210616105609j:plain

毎回何かしら工事をしているように思いますが、ここの地盤は弱いのでしょうか

 

頂上で少し写真撮り一休みして出発します。
f:id:SRT_101:20210611003143j:image

 

せっかくなので余呉湖と柳ケ瀬トンネルを撮りに

途中給電するのを忘れてて、アクションカムの電源が切れたり。

道を間違えたり。

アクションカムのSDカードが一杯になったりとトラブルがありましたが余呉湖に着きました。
f:id:SRT_101:20210611121601j:image

 

写真を撮って柳ヶ瀬トンネルへ

前回はかなり長く待ちましたが今回はほとんど待たずに進めました。

f:id:SRT_101:20210616105952j:plain



なかは相変わらずじとーっとした感じです。

f:id:SRT_101:20210616110346j:plain



 

今回はこれてで良い時間になったので帰路に着きました。

 

まとめ

久しぶりの湖西と奥琵琶湖方面、楽しかったですが、以外と疲れました。

 

動画で見たい方はこちら


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com