カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絞り優先モードでの撮影

一眼レフを持った頃は、F値、シャッタースピードを気にせず、プログラムモードで露出補正をしながら撮っていました。 なぜやめたか ある日いつものように写真を撮っていると、あれなんかシャープじゃない・・・ 何でだろと調べていると、 解放ではピントが合う…

かぶと山 展望台までハイキング

京都の丹後半島の久美浜にあるかぶと山公園におでかけしてきました。 この公園はキャンプ場やアスレチックなど家族で来るととても楽しそうなところです。 今回の目的は兜山展望台に登ることです。 ここがスタート地点です。 車両通行禁止の看板が無理して入…

メインカメラ NikonD7500

Nikon D7500 D3200で色々と撮影をするうちにどうしても気になっていたのが高感度ノイズ。 特に星の撮影では影響が大きくノイズが発生してました。 フルサイズかAPS-Cか 高感度により強いフルサイズか画像エンジンの進化を期待してAPS-Cの最新機種にするか迷…

時々使用しているカメラ MINOLTA SRT101

ミノルタ SRT101 父親が若いときに使っていたカメラを譲ってもらいました。 正面 背面 押入れにカメラケースの中に入れて放置という、カメラでは最悪な保管方法でカビや動作など大丈夫かと心配ですが、いかんせん古いカメラ、レンズは初心者なもので全然わか…

ほぼメインカメラ SONY a6500

SONY α6500 主に車で出かけることがほとんどなのですか、車の場合いい所があっても道が不安で行けなかったり、駐車場スペースがなかったりと不便なこともありました。 そこでバイクで行くのですが、やっぱりさっと出せるカメラが欲しくなったのと、ミラーレ…

サブカメラ Nikon D3200

Nikon D3200 憧れとデジカメでは撮りにくいボケが撮りたいということで、買うことにしました。 ただ、中級機のデジカメしか持ったことない身としては、フルサイズやAPS-Cの中級機以上の価格帯は買う勇気がありません。 そして周りにNikonユーザーが居るので…

使用しているデジカメ オリンパスSH50

オリンパスSH50 使用してたオリンパスμ9000が故障したため、新しいカメラを買うことにしました。 μ'9000の不満点である、望遠と、手振れを改善できるカメラを探していると、オリンパスとCASIOのカメラが該当しました。 レンズの明るさと、バッテリーの持ち具…

使用していたカメラ オリンパス μ9000

オリンパス μ9000 fine Pix F700の2回目の不調で買い換えようと決意。 使っていたカメラより広く撮れる物 そしてできるだけ安いものを見つけに家電量販店に行きました。 そこで見つけたのは処分品のオリンパス μ9000 SRTが思ってたスペックをクリア…

使用していたカメラ FUJIFILM FinePix F700

FUJIFILM FinePix F700 きっかけは大学の友達がデジカメを持ってきたことから。 当時携帯はガラゲーケで画素数100万ぐらいで、ノイズもひどく卒業旅行などの思い出の記憶として使うには、少しスペックが足りていなかった。 というわけで、カメラを買いに家電…

四日市市工場夜景撮影に行ってきました2

前回、回れなかったポイントを中心に回りました。 前回訪れた記事はこちら srt-101.hatenablog.com 垂坂公園から 展望台までの道はやや暗いので懐中電灯があったほうがいいです。カップルが多く人気のある場所みたいです。 四日市港第二船員会館付近 四日市…

四日市市工場夜景撮影にいってきました。

友達がフェイスブックに上げているのを見て、そういえば四日市も工場夜景有名だったなあと思い、行くことにしました。 四日市市ドームエリア ドームから真正面 このポイントは広いのでじっくり撮れるのと、いろいろ切り取る場所が多いので良いですね。 四日…