カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

時々使用しているカメラ MINOLTA SRT101

ミノルタ SRT101

父親が若いときに使っていたカメラを譲ってもらいました。

f:id:SRT_101:20190319123257j:plain

正面

f:id:SRT_101:20190319123346j:plain

背面


押入れにカメラケースの中に入れて放置という、カメラでは最悪な保管方法でカビや動作など大丈夫かと心配ですが、いかんせん古いカメラ、レンズは初心者なもので全然わかりません。

とりあえず、動かしてみようと。

説明書はないので、ネットで調べてシャッターを押してみると「カシャン」ショックでかと思いながらとりあえず動くみたいなのでフイルムを入れて撮影をしてみることにしました。

ただ問題が、このカメラの露出計を動かすための電池が売っていない。

水銀問題の時に販売されなくなったようです。

欧州車のキーリモコンに使われている電池が電圧が若干違うが使えるようなので、解決しました。



 

写真はやっぱりフイルムの独特の質感がありますね。

f:id:SRT_101:20190321000005j:plain

近江大橋



 

露出計が電池の影響を考慮してもかなりオーバーになるので、点検に出すか、古いためいろいろあるので、オーバーオールで内部を綺麗にした方がいいのかもしれません。