カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

滋賀とちょっと福井にお出掛け

時間が出来たので、久しぶりにゆっくりとお出掛けしました。 余呉湖へ 早朝の余呉湖を撮ろうと、夜中しに出発しました。 天気予報では大丈夫だと思ってたのですが、 近江今津を越えた辺りから、雨が降ったり止んだり少し心配になりながら車を走らせました。 …

プリンターのインクコスパ悪くない

年賀状を作る季節ですね。 いまはSNSなどで送る時代ですが、結婚するるとなぜかハガキ戻るんですよね。 とりあえず作成をしてプリントを始めようと考えたとき インクが少ない! 写真コンテストの印刷の時にノズルクリーニングのせいで大量に消費していたのを…

なんか最近体調が悪いぞ

中年のSRTです。 最近、疲れやすい、季節の変わり目は調子が悪い、風邪が長引く、なんかだるいっていう症状が出るように、なっていきました。 現代型栄養失調? いろいろ調べてみると 現代型栄養失調チェックリストというものを見つけました。 全部で11項…

久しぶりにD3200を使ってみた

D7500を買ってから、ほぼ出番がないD3200久しぶりに使ってみるかと思い一緒にお出掛けしました。 レンズはキッドレンズの18㎜-55㎜を付けました。 持ってみると軽い いつも使っているD7500と18㎜-140㎜の組み合わせで考えてみると D3200+18㎜-55㎜が約770グ…

新し三脚のテストと雲海を撮りにお出かけ

雲海が発生しやすい時期ですね。 新し三脚を使いたいのと、星と雲海を撮りたくて、お出かけしてきました。 天気を調べてみると5時から曇り、星予報は50%おそらく無理だろと思ったのですが、 約1時間ぐらいで行けるのでドライブついでに行ってきました。 霧…

もうすぐWindows7のサポートが切れる

我が家にはCPU Core7 3610QM メモリー8GBとCPU Celeron N3150 メモリー4GBのパソコンがあります。 Core7 3610QM メモリー8GBの方はメインパソコンでWindows7です。 写真の管理、現像を中心に使っていますが性能面では不満はありません。 ただHDDが120GB…

持ち運び用 バイク用 三脚 シェルパ―635Ⅱを買いました

今使っている三脚 ベルボンシェルパー635Ⅱはしっかりして良いのですが、大きいので持ち運び難いです。 このような歩いて行く場所などは躊躇してしまいます。 またバイクには長すぎて乗りません。 バイクの荷台に乗せられて、持ち運びできる三脚を選ぶ いろい…

Nikon マウントアダプターFTZの疑問

マウントアダプターFTZ NikonのDXマウントのミラーレスカメラは発売されたばかりで、レンズも2本しかありません。 そこて一眼レフのレンズを使うことになります。 しかしこれらのレンズはFマウント。 ミラーレスカメラZマウントなのでそのままではつけること…

Nikon ミラーレスカメラZ50が気になる

Nikonから初めてのAPS-CセンサのミラーレスカメラZ50が発売日されました。 Nikon ミラーレス一眼カメラ Z50 ダブルズームキット NIKKOR Z DX 16-50mm+NIKKOR Z DX 50-250mm付属 Z50WZ 出版社/メーカー: Nikon 発売日: 2019/11/22 メディア: Camera この商品…

夜の舞鶴(赤レンガ博物館)にお出かけ

夕方から時間が空いたので、久しぶりに舞鶴までドライブしました。 夜に到着するので、赤レンガ博物館と自衛隊桟橋辺りを撮ることにしました。 赤レンガ博物館 駐車場から少し離れているので、三脚は持って行かずに手持ちで撮影しました。 手振れ補正の効果…

やっぱりコピー機は時々使ってやらないとダメ

コピー機って普段使いますか? ほとんどの方は多くて年数回程度出はないでしょうか? SRTもそのタイプで年賀状ぐらいしか印刷しません。 Canon インクジェット複合機 顔料BK+3色染料の新4色インク PIXUS MG4130 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2011/10/2…

SONYの高倍率レンズSEL18135で撮りに行きました

SELP1650はコンパクトで持ち運びは良いのですが、 D7500のサブで使うには望遠が足りませんでした。 8月に購入してから、やっと撮りに行く機会が出来ました。 今回はソニーのSEL18135を中心に田舎の風景を撮りに行きました。 ソニー SONY 高倍率ズームレンズ …

滋賀県の湖西側

滋賀県の西側と、北側はなぜか良く行っていました。 東側と比べ混みにくいからでしょうね。 今回は行った場所を載せていきます 三井寺 なかなか広いお寺です。 比叡山ドライブウェイ 夜景がキレイで、琵琶湖花火大会の撮影ポイントもあります。 白髭神社 朝…

持ってるレンズ

SRTが持っているレンズを紹介します。 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR D3200のキッドレンズの標準ズーム コンデジから一眼レフに移ったので55㎜は足りないと感じました。 コンパクトに作られているので持ち運びはしやすいです。 Nikon DX VR Zo…

三脚があれば撮影の世界が広がる

皆さん三脚は持っていますか? カメラを趣味にしている方は結構持ってると思いますが そうでない方はあまり持ってないと思います。 必要な、時がほとんど無いから そして そのわりに高い 三脚の利点は知っていましたが そんな理由で購入は後回しになっていま…

カメラのおかげで気づいたこと

一眼レフを持つ前 ドライブ好きなので、ちょこちょこ出掛けるのてすが、通常の休みで行ける、範囲は限られています。 そうすると行く所が少なくなっり、飽きてきてしまいます。 また撮影メインで出かけることは無かったです 一眼レフを買ったとき とりあえず…

部屋の中で動き回る子供には広角単焦点

複数の子供の写真を撮っていると困るのが、 前後どちからかしかピントが合わないこと。 これは仕方のないことですが少しでも、改善したいですね。 日中野外は絞ったりカメラと距離を開けたりして 被写界深度を深くする事である程度改善します 問題は部屋の中…

ビデオカメラって動画用だと改めて思ったこと

そうだ!子供を撮ろうと4年前にビデオカメラを買って数回使うだけで防湿庫の飾りになっていました。 普段は動画より静止画のほうを撮ってしまう。 普段はコンパクトなスマホで撮ることがどうしても多く、ビデオカメラの出番は全然ありませんでした。 充電の…

ツーリング、ドライブにおすすめ大野ダム

京都市南丹市にはツーリングやドライブで人気のある道があります。 そのコースにある大野ダムは四季を通じて色んな景色が見れます。 春 毎年さくらまつりが開催されるに多くの人で賑わいます 夜はライトアップされ、花火も上がります。 夏 山と川のコントラ…

星を撮ってきました

明るいレンズを買ったのと、かなり前に購入して使い忘れてたソフトフィルターを使ってみようと久しぶりに星を撮りに出かけました。 場所はもちろん蔵王ダム この周辺は鹿などの動物が多いので運転は細心の注意が必要です。 今回使用したレンズとフィルター …

久しぶりにレンズ買っちゃいました

SRTはドライブが好きで、カメラとぶらりと出かけて写真を撮るスタイルが多いです。 海を見たいと思ってドライブに出かけた時の写真です。 画像編集が下手くそですが・・・ 便利なので、18㎜-140㎜のズームレンズばかりで使っていました。 撮影場所がわからない…

鈴鹿ドライブウェイ 御在所山上公園  

約10年前ですが、御在所と鈴鹿スカイラインに行ったことはあります。 その時は色々あり山頂に行けず、スカイラインも通行止めで、通れ無かったです。 その時の写真。 通行止めで逆に駐車場しやすかったです。 今回はどちらも行ってみようということでお出か…

初心者こそ星の撮影

この記事は綺麗な星空を撮るとかではありません 写真を撮る時って何時もの設定になりがちになりませんか? 星空の撮影って三脚が必要だったりいろいろな操作をするので覚えるのにお薦めです。 どんな事をするかというと。 1 三脚を使う まず初心者は三脚必要…

飛んでる飛行機にはシャッター速度優先

そうだ!飛行機を撮りに行こう! その頃はいつも絞り優先(A)モードでほぼF11の設定で、撮影していました。 そしていつものように飛んでくる飛行機を撮って帰ってからパソコンで見てみると あれ?ブレてる? 解りづらいですが結構な確率でこんな写真。 原因は…

蔵王ダム(滋賀県)で星空撮影

たとえ星が見えなくても精神的ダメージが少ない場所 星の撮影は天気に左右されます。 予報はバッチリ晴れでも、現地に着いてみると薄く雲があったりと・・・時間をかけて行ってもそんなことがあります。 蔵王ダムは比較的近く、天の川も見れるので時々撮りに行…

深い霧の大台ヶ原へハイキング

大台ヶ原行ってみたいなと思ってたのですが、あまりその方面に行く機会がなく、だらだらと年月が過ぎる日々でした。 おもいきって行ってみようということで行ってきました。 天気が、ヤバイかも 週間予報では大丈夫そうな感じでしたが、行く日が近づくにつれ…

安いスタッドレスタイヤ 性能

ウインタースポーツや冬場の山間部などはスタッドレスタイヤが必要になってきます。 スタッドレスタイヤは高い・・・ 複数のグレードがあるノーマルタイヤは値段がいろいろありますが。 スタッドレスは各社ほとんど1個の種類で、最新の技術で作られているため高…

舞鶴までドライブ

舞鶴までおでかけしました。 土曜日で観光シーズンということで、京都市内は混雑していますが北に上がるにつれ走りやすくなります。 お昼は海軍カレーか天丼か? 9時に友達と集合して舞鶴手前で12時前 お昼は海軍カレーか天丼にするか迷いましたが店が近いた…

ライブビューでのオートフォーカスの違い

一眼レフカメラでライブビューで撮っていますか? ほとんどの場面ではファインダーで撮りますよね。 SRT も三脚を使うときぐらいしかライブビューでは撮りませんでした。 春になれば花などの被写体が増えていきます 咲いている花をアップで撮ろうとすると、…

単焦点レンズとサブカメラ

一眼レフやミラーレスカメラの最大の利点であり、欠点でもあるレンズ交換 外で交換するには、落下のリスクや交換レンズで荷物がかさばったりします。 もちろん高倍率レンズをつけて行くことで解決はするのですが 問題は、単焦点やマクロをつけてる場合です。…