カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

カメラのおかげで気づいたこと

一眼レフを持つ前

ドライブ好きなので、ちょこちょこ出掛けるのてすが、通常の休みで行ける、範囲は限られています。

そうすると行く所が少なくなっり、飽きてきてしまいます。

また撮影メインで出かけることは無かったです

 

一眼レフを買ったとき

とりあえず遠出してみたり、雑誌に載っている場所に行くようになりました。

ドライブと撮影メインで出掛けるようになりました。

f:id:SRT_101:20190901222714j:image
岐阜県 郡上八幡

 

それから

毎回遠出なんかは出来ないので、走りなれたコース

そう!国道162号線

約2時ぐらい走ると美山かやぶきの里に着きます。

この里は植物を植えてる家が多く、花をドライブついでによく撮っていました。

f:id:SRT_101:20190901223616j:image

美山かやぶきの里

 

美山かやぶきの里の四季

京都市内より桜の開花時期は若干遅いです。

 

たくさんの花が咲き始めるので楽しくなります。

f:id:SRT_101:20190904081857j:image


f:id:SRT_101:20190905222826j:image

 

京都市内より若干涼しいです。

 

空、田、山のコントラストが綺麗になる時期です。

f:id:SRT_101:20190904082426j:image

 

この時期は紫陽花やひまわりなどを良く撮っていました。
f:id:SRT_101:20190905222102j:image

 

近くに川が流れていおり鮎釣りをしてる方もおられます。
f:id:SRT_101:20190905221837j:image

 

京都市内より若干紅葉は早いです。

 

秋桜彼岸花、紅葉など色彩が強く鮮やかに撮れる花が多い時期です

f:id:SRT_101:20190904082830j:image

 

そばの花、収穫された蕎麦は近くのお店で食べることができます。
f:id:SRT_101:20190905222246j:image

 

京都市内より寒く雪が多く降り、スタッドレスタイヤは必須です。

 

雪があるとまたガラッと違う雰囲気になります。
f:id:SRT_101:20190904083240j:image

 

気づいたこと

季節、時間で、同じ場所でも雰囲気は違うなと思いました。

写真を通じて、そんな当たり前のことに気づかされてしまいました。

撮った写真にそんな思ったことを入れられるようにしていきたいと思います。