カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

部屋の中で動き回る子供には広角単焦点

数の子供の写真を撮っていると困るのが、

前後どちからかしかピントが合わないこと。

これは仕方のないことですが少しでも、改善したいですね。

 

日中野外は絞ったりカメラと距離を開けたりして

被写界深度を深くする事である程度改善します

 

問題は部屋の中

今までこの一番明るい明るいレンズを使っていました。f:id:SRT_101:20190827002451j:image

Nikon単焦点35㎜1.8

 

F値を大きくしてみる

部屋の明かりでは絞ってしうとシャッタースピード

遅くなりぶれやすくなります。

特に子供はじーっとしていないのでぶれてしまいます。

またISOが上がってしまいノイズが増えてきます。

 

F値を小さくしてみる

シャッタースピードを稼ぐことができ、

被写体のぶれは軽減できます。

またISOは上げすぎないですみます。

しかしボケやすくなります。

 

センサーの小さいカメラは

センサーの小さい方がボケにくいですが、

ISOが低くてもノイズが出やすいです。

 

広角の方がボケにくい

最近購入したレンズをためしてみました。

 

 

前後のボケの差はかなり少なくなったと思います。

 

まとめ

ノイズがあまり気にならなくて持ち運びを、優先するならスマホかレンズが明るいデジカメ

 

ノイズが気になる、被写体のとの距離がとれるなら、

広角の明るいレンズが撮りやすいかなと思います。