カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

ビデオカメラって動画用だと改めて思ったこと

そうだ!子供を撮ろうと4年前にビデオカメラを買って数回使うだけで防湿庫の飾りになっていました。


f:id:SRT_101:20190823101128j:image

 

普段は動画より静止画のほうを撮ってしまう。

普段はコンパクトなスマホで撮ることがどうしても多く、ビデオカメラの出番は全然ありませんでした。

充電の仕方を忘れるぐらいでした。

 

ビデオカメラって必要なの?

今やスマホやデジタルスチールカメラには動画機能が付いています。

ビデオカメラよりセンサーも大きいのがあったり、アクションカメラのようなタフなものがあったりと。

ビデオカメラ買わなくてよかったじゃんと思いました。

 

一眼レフ、ミラーレスで試し録り

ビデオカメラと一般のカメラの動画って違うのか試してみました。

設定はオートです。

D7500


f:id:SRT_101:20190823142026j:image

動画を撮るときはミラーアップモードにします。

このモードにするとコントラストAFになります。

そのせいでしょうかピントが合うのがかなり遅く、動きものは無理です。

 

a6500


f:id:SRT_101:20190823204449j:image

ミラーレスなのでAFも写真を撮るときと同じで位相差AFが使えます。

若干のタイムラグはありますが許せる範囲内ではないかと思います。

 

ビデオカメラ


f:id:SRT_101:20190823233136j:image

常に全体にピントが会う感じでタイムラグを感じさせません。

さすが動画専用に作られるだけあります。

 

まとめ

一眼はセンサーの大きさやレンズ性能を生かして、作品になる動画がとれると思います。

今回キッドレンズを使って試しましたが、レンズのフォーカスの音が音声に入ってきます。

レンズも動画に適したものを用意した方が良いと思います。

ビデオカメラの方は初心者が失敗せず撮りやすくなっています。

あとイベントなど失敗したくない時に良いと思います。