カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

単焦点レンズとサブカメラ

一眼レフやミラーレスカメラの最大の利点であり、欠点でもあるレンズ交換

外で交換するには、落下のリスクや交換レンズで荷物がかさばったりします。

もちろん高倍率レンズをつけて行くことで解決はするのですが

問題は、単焦点やマクロをつけてる場合です。

特に初心者の方はボケに憧れて単焦点レンズを買いたすパターンが多いと思います。

 

単焦点レンズは焦点距離が変更できない

 

安く写りのいいコスパの良いレンズですが、ズームが出来ないのですよね。


f:id:SRT_101:20190330194817j:image

結果構図を決める際移動しなければなりません。

しかし場所的に移動で解決出来ない場面も多くあります。

 

じゃあもう1台カメラを買うか?

確かに理想ですが、ホイホイ買えるものではありません。

ましてやフルサイズになると・・・高いし重いし目立つしってなると思います。

カメラ愛があれば別ですが

 

持っているカメラをフル活用しましょう

スマホのカメラなら広角を担当してもらったり、コンデジならマルチに撮れます。

しかもどちらもかさばらないのでポケットに入れてサッと撮影できます。

 

SRTも最初の頃は単焦点コンデジの、2台で撮りに行っていました。

天気のいい日ならコンデジでも十分綺麗に撮れますしね。


f:id:SRT_101:20190331123730j:image

フットワークを考えると単焦点+コンデジがおすすめです。