カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

舞鶴自然文化園におでかけ

梅雨と言えばあじさい。

というわけで舞鶴自然文化園におでかけしてきました。

天気予報では雨が続く中、1日だけ曇りで、ラッキーでした。

 

車で3時間ぐらい走らせて到着しました

警備員も常駐しトイレもある駐車場で、消毒液も完備それでもって無料!

すごい良心的です!

 

看板で場所を確認し向かいます


f:id:SRT_101:20200703094116j:image

大きくブロックに別れてる感じですね。

とりあえずアジサイ園に向かいます。

 

のんびりした感じの園内です。f:id:SRT_101:20200703094202j:image

人は思ったより少ないようです。

 

アジサイ園に着きました

f:id:SRT_101:20200703224006j:plain

 

入り口を潜ると密集しているあじさいのなかを歩いていきます。

f:id:SRT_101:20200703224021j:plain

勾配は結構あります。

 

アジサイの海

アジサイ園を下るとのアジサイの海に出ます。

f:id:SRT_101:20200703095154j:image

薄暗い所を歩いたので白のあじさいが目を引きます。

 

アジサイの海はまん中にあじさいが密集しています。

そこの中を歩くルート。

周りの歩くルート。

に別れています。

 

中を歩くルート

アジサイ園と比べ、明るく勾配の緩い道です。

f:id:SRT_101:20200703095947j:image

イデアしだいではいろいろ撮れそうです。

 

下の方の道は板張りのルートがあります。

f:id:SRT_101:20200703100149j:image

ベンチもあり、あじさいに囲まれて休憩するのこともできます。

 

周りを歩くルート

あじさい一面を撮るのが、メインになります。f:id:SRT_101:20200703100525j:image

展望所もあり、ここは超広角で撮る良いかもしれません。

 

アジサイの海を抜けると、休憩所です


f:id:SRT_101:20200703101138j:image

座る所も多く、トイレもあります。

 

屋根付きの所は、広いスペースがあります。f:id:SRT_101:20200703101353j:image

あじさいを見ながら休憩できます。

 

屋根付きの場所と逆の方は海が見えます。f:id:SRT_101:20200703101649j:image

山を登って来たので良い景色が見れます。

 

展望台に向かいます

あじさい園に戻り展望台に向かいます。

緩やかな坂道を登ると、展望台に着きます。

f:id:SRT_101:20200704001829j:image

ここには誰も来てなくて一人占めでした。

 

途中から天気が怪しくなり、展望台から下りアジサイの海の下の休憩所で休んでいると、雨が降り出してきたのでここまでにしました。

天気もここまで持ってくれてラッキーでした。

久しぶりにしっかり写真を撮り楽しめました。

 

まとめ

リーズナブルな価格で人も少なくのんびりと出来るので、ゆっくりできます。

個人的には穴場でした。

自動販売機や店は少ないので、飲み物程度は持っていく方がいいと思います。

つばき園など四季折々の植物が楽しめそうなのでまた行きたいと思います。

 

この記事で使った機材

 

 

 

 

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ ブラック

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ ブラック

  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: エレクトロニクス