カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

久しぶりに奈良県観光

友達の誘いで、久しぶりに奈良公園辺りをぶらぶらしてきました。

ほとんど車で移動するのですが、今回はJRで行くことにしました。

早く奈良駅に着いてびっくり、奈良駅周辺ならJRの方が楽チンだなぁと思いました。

 

まずは興福寺

お昼時なので三条通りにあるラーメン屋さんや和菓子屋さんで腹ごしらえをしてから向かいました。

猿沢池辺りから、写真を撮りながら興福寺に向かいます。

f:id:SRT_101:20200316163222j:image

 

階段を登ったら興福寺に到着です。


f:id:SRT_101:20200316163528j:image

 

ここでは

南円堂を撮ったり

f:id:SRT_101:20200316163845j:image

 

中金堂を撮ったり

f:id:SRT_101:20200316163926j:image

 

五重塔を撮ったり

f:id:SRT_101:20200317101358j:image

 

鹿を撮ったりしました。
f:id:SRT_101:20200316165114j:image

 

御朱印帳忘れた!!

途中ので御朱印帳を、忘れてたことに気付きました。

せっかく来たのと、今ある御朱印帳はあと1ページしか余白がないので、ここで買うことにしました。

 


f:id:SRT_101:20200317095305j:image

急だったので安めのを購入しました。

 


f:id:SRT_101:20200317095417j:image

御朱印は5種類はあり、こちらで指定して書いてもらいます。

 

御朱印を書いてもらい次の目的に向かうことにしました。

奈良公園

奈良の鹿はちゃんと歩道にいて偉いなと思いながら向かいます。

f:id:SRT_101:20200316232613j:image

移動の途中のせんとくんを撮りました。

相変わらずかわいい要素がありません・・・

 

奈良公園に到着


f:id:SRT_101:20200316233338j:image

ここで鹿せんべいを食べている写真を撮る予定でした。

しかしコロナの影響で観光客が少なく鹿もお腹空いているのか瞬殺で食べられてしまいました。

袋の強引に引っ張ってくれくれアピールが凄かったです。

かじかんだ手を鹿で温めながら東大寺に向かいました。

 

東大寺南大門に到着

f:id:SRT_101:20200317095803j:image

大きいですね。

忘れていましたが・・・


f:id:SRT_101:20200317100037j:image

鹿がお出迎えしているわけではないです。

 

早速大仏様に会いに行きます


f:id:SRT_101:20200317100247j:image

雨がパラパラしてきたので急いで向かいます。


f:id:SRT_101:20200317100651j:image

何回見てもデカイ。

腕よく折れないなぁと思いながら見ています。

 

早速なかに入って一枚。
f:id:SRT_101:20200317100906j:image

前回は来たときは写るんです全盛期の時代、ここまで暗いと写るんですではノイジーで暗い写真になるります。

しかし技術の進歩は凄いですね。

手軽にここまで綺麗に撮れちゃいます。

 

ここでも御朱印をもらい、移動しました。
f:id:SRT_101:20200317101621j:image

 

ぶらふら歩きながら巡ります。

とりあえずメインは見たので、ぶらぶら散策しました。



f:id:SRT_101:20200317153550j:image
浮見動はよくInstagramなどで見るのですが、休憩所だったんですね。

初めて知りました。

 


f:id:SRT_101:20200317153852j:image

荒池から見える奈良ホテル

恥ずかしながら有名なホテルとは知りませんでした。

 


f:id:SRT_101:20200317154744j:image

凄い古い薬局です。

1184年からやっているそうです。

 


f:id:SRT_101:20200317155256j:image

奈良町資料館辺りで歩き疲れたので、引き返すことにしました。

 

疲れたので喫茶店で一休みして帰ることにしました。

f:id:SRT_101:20200319214440j:image

ホイップとホットケーキの組み合わせは初めてでしたがどちらもふんわりして良かったです。

 

平安神宮南禅寺辺りをぶらぶら

JRに乗ってる間に、思ったより疲れが撮れたので、途中で南禅寺平安神宮辺りをぶらぶらしました。


f:id:SRT_101:20200319214935j:image

駅を降りて南禅寺に向かいます。

 

南禅寺に到着


f:id:SRT_101:20200319215028j:image

南禅寺の定番の写真。

コロナの影響で観光客が少ないので撮りやすかったです。

 

次は平安神宮の方に向かいます。


f:id:SRT_101:20200319215213j:image

だいぶ日が沈んで来ました。

 

途中いろいろ撮りながら向かいます


f:id:SRT_101:20200319215333j:image

動物園です。


f:id:SRT_101:20200319215502j:image

京セラ美術館です。

いつの間にか工事が、終わって綺麗になってびっくりしました。

 

f:id:SRT_101:20200319215555j:image

川の水が空の色を写し出して綺麗だったので思わず撮りました。


f:id:SRT_101:20200319220124j:image
普通の通りもこの時間帯は、綺麗に見えます。


f:id:SRT_101:20200319220745j:image

土産物屋さんのようです。

きっと普段は賑わっていると思いますが、今はしたか無いですね。

 

平安神宮に着いたときは真っ暗


f:id:SRT_101:20200319220322j:image

これ以上やってもノイズが増えるか、ブレるかなので諦めて帰りました。

 

感想

前回奈良公園辺りを散策したときは写るんですの時代でした。

今回久しぶりに、同じ場所で撮ってみて改めてカメラは進化して手軽に綺麗に取れるようになったと実感しました。