カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

雪景色を求めて

スタッドレスタイヤに交換し準備万端でしたが、今年は暖冬で全然雪が降らず、なかなか雪景色が見られませんでした。

やっと降ってきた!

と思ったらその日は仕事。

次の休みは4日後、雪が残ってるかなぁと思いながら休日を迎えました。

 

Yahoo!の積雪情報を見てみると美山方面に雪があるようなので、行ってみました。

 

深見峠辺りから雪が残っていました。

美山まで向かう区間のなかで、一番積雪が多い峠です。

この峠で雪が残ってないと、雪景色は絶望的なので安心しました。

 

美山かやぶきの里でパチパチ撮りました。

車を降りて、ワンショット。

思ったより雪が残ってて良かったです。
f:id:SRT_101:20200223110758j:image

 

カメラを持ってぶらぶら歩いてみると。

雀に出会ったり
f:id:SRT_101:20200223110903j:image

 

猫に出会ったり

f:id:SRT_101:20200223111049j:image

 

手みたいな氷柱を発見したり


f:id:SRT_101:20200223111246j:image

 

楽しい写真が撮れたと思います。

 

約一週間後似たような日が訪れた

上の記事の約一週間後寒波がまた来ました。

来た後の2日後、Yahoo!の積雪情報を見てみると、雪が残ってそうなので、また行ってみることにしました。

車を走らせてみると、雪はあまりなく、積雪量が多い峠の深見峠さえも少ない状況でした。

雪は期待できないので、そのまま福井県の小浜まで行き、梅を見ることにしました。

 

道の駅三方五湖で一休み

道の駅三方五湖で一休み。

ここの道の駅は観察棟があり望遠鏡で野鳥の観察ができます。
f:id:SRT_101:20200224171755j:image

 

休憩のあとは近くの駐車場に車を止め、梅の花を撮りに行きました。

f:id:SRT_101:20200224173007j:image

 

花を撮ったり
f:id:SRT_101:20200224173205j:image

 

蕾を撮ったり
f:id:SRT_101:20200224173116j:image

 

西日に照らされる梅の花を撮ったりしました。
f:id:SRT_101:20200224173245j:image

 

思いつきで、撮りに行きましたが、綺麗な梅の花が見れて良かったです。

 

まとめ

今年は暖冬で雪ではなく雨ばかりが降っている印象的です。

そのなか少ない、いい天気の日にお出かけできてよかったです。