カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

最近コンデジを使いだしました

時々仕事後にミラーレスカメラで写真を撮っていました。

しかし撮りたい場面はカメラの有り無しに関わらずあるわけで、毎日ミラーレスカメラをもって職場に行くのもしんどい。

家にあるコンデジを持っていくことにしました。


f:id:SRT_101:20200328061402j:image

小さいので、カバンのポケットにすっぽり入りこれなら気軽に職場に持っていけます。

 

何回か撮ってみました

天気がよく桜を撮りました。
f:id:SRT_101:20200328102700j:image

相変わらず広角時では両端の収差がひどい…

 

どれだけボケるか試した写真。
f:id:SRT_101:20200328103124j:image

望遠で撮るとここまでボケますね。

 

この日は雨の合間に撮りました

f:id:SRT_101:20200328103632j:image

少し暗くなってしまいました。

もう少し露出を+にした方が良かったと思います。

 

水滴を撮すためにズームで撮った葉っぱの写真。f:id:SRT_101:20200328104001j:image

撮影時は手振れ補正がしっかり働き、シャープに画面に映るのですが、撮るとシャープ感が弱い写真になってしまいます。

 

まとめ

このカメラは、設定幅か狭い、手振れ補正時のシャープ低下、両端の収差が酷いなどの欠点はありますが、持ち運びしやすいので、毎日カバンに入れて出勤しようと思います。

今回露出が若干暗い写真が多かったので、ヒストグラムを活用して撮ってきます。

 

この記事で紹介した機材