カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

三脚があれば撮影の世界が広がる

皆さん三脚は持っていますか?


f:id:SRT_101:20190908092500j:image

カメラを趣味にしている方は結構持ってると思いますが

そうでない方はあまり持ってないと思います。

 

必要な、時がほとんど無いから

そして

そのわりに高い

三脚の利点は知っていましたが

そんな理由で購入は後回しになっていました。

しかし購入してから三脚があると楽しいと思うようになりました

 

星の撮影には必需品です

星をとるためには三脚が必須になってきます。


f:id:SRT_101:20190907235833j:image

 

滝や、水の流れの表現も広がります

シャッタースピードを、調節することで水の感じが変わります。
f:id:SRT_101:20190908000029j:image

 

光の筋も取れます

レーザービームも簡単に撮れます

f:id:SRT_101:20190908000333j:image

夜景もノイズの心配がいりません

手持ちと違いシャッターの時間を長くできるのでたさISOを上げる必要がなくノイズの心配がいりません。
f:id:SRT_101:20190908001454j:image

 

ホタルも撮れます

ホタル撮影にも三脚が必須になります
f:id:SRT_101:20190908084603j:image

 

 

他の道具と組み合わせるとさらに広がります

リモコン又はリレーズコード

 

花火大会

手持ちでは、ぶれぶれになる光の線も綺麗に撮れます。

f:id:SRT_101:20190908084717j:image

NDフィルター

三脚があってこそ雲が流れるような写真が撮ることができます。
f:id:SRT_101:20190908084857j:image

 

三脚の選び方

高さ 重さ大きさ 対荷重 この3つはしっかり見当しといた方がいいです。

 
高さ

カメラのファインダーや液晶が目線の高さにあった方が、疲れません。

またフェンスなど越えなければいけない場合も見当が必要です。

 

重さ大きさ

撮影ポイントまで何で行くかによって変わってます。

歩き、自転車、バイク、車、などで変わってきます。

 

対荷重

カメラとレンズの乗せられる重さ

今のカメラのラインアップされているレンズでそこそこ重たいレンズで計算して考えました。

ギリギリではなく+αの余裕があった方がいいと思います。

 

あとはクイックシューはあった方が便利です。

 

まとめ

買ってから三脚を、使う場面て以外に多いことに気がつきました。

マンネリになっている方にもおすすめです。

ただし購入のさいにはしっかり自分に合ったのを選んで下さい。

値段だけで買って後悔している人を見ていますので