カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

持ってるレンズ

SRTが持っているレンズを紹介します。

 

Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR


f:id:SRT_101:20190908224706j:image

D3200のキッドレンズの標準ズーム

コンデジから一眼レフに移ったので55㎜は足りないと感じました。

コンパクトに作られているので持ち運びはしやすいです。

 

Nikon  DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED


f:id:SRT_101:20190908224137j:image

D3200のキッドレンズの望遠レンズ

工場夜景に活躍のレンズ、少し望遠が足りない時がありますが、ほとんどこのレンズで足ります。

 

Nikon  DX NIKKOR 35mm f/1.8G

 

f:id:SRT_101:20190908223509j:image

一眼レフといえばボケの写真ということで買ったレンズです。

キッドレンズに比べ一段とクリアに撮れる気がします。

 

AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

D7500のキットレンズです。

やっぱり140㎜まであると使い勝手が、良くなります。
撮影場所を決めて出掛けない時はだいたいこのレンズです。
f:id:SRT_101:20191007000134j:image

Tokina AT-X 11-20 PRO DX


f:id:SRT_101:20190908225705j:image

星撮影ように買った広角レンズ

シャープさは弱いですが、この焦点距離しか撮れない写真もあります。

 

TAMRON SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 

 


f:id:SRT_101:20190908230703j:image

単焦点では近づけない距離や、花、苔などをとるためのレンズ

写真はクリアで綺麗にです。

マクロ撮影での被写界深度の浅さにはビックリしました。

 

Nikon AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR



f:id:SRT_101:20191007000903j:image

200㎜で足りない時用のレンズ

持ってる望遠レンズと比べ少しシャープに写る気がします。

 

MINOLTA 55mmF1.7MC


f:id:SRT_101:20190908233522j:image

カメラ本体についてたレンズ

彩度の低いオールドレンズらしい写真が撮れます

 

MINOLTA 28㎜F2.8


f:id:SRT_101:20190909000922j:image

広角のオールドレンズです。

光の滲みはありますが基本的にシャープな写りになります。

 

SONY SELP1650


f:id:SRT_101:20190909224157j:image

画質の評判はあまり良くは無いですが、このコンパクトさを考えれば、いいと思います。

 

SONY SEL18135

 

D7500に単焦点や望遠レンズをつけたときのサブとして使うために購入しました。

 

COSINA NOKTON classic 35㎜F1.4

 

YouTubeの影響で買ってしまったレンズ

言われてた通りのレンズでした。

 

SIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporary

 

 

部屋の中で走り回る複数の子供を撮るためのレンズ

明るく広角なので星にも使えます。