カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

安いスタッドレスタイヤ 性能

ウインタースポーツや冬場の山間部などはスタッドレスタイヤが必要になってきます。

 

スタッドレスタイヤは高い・・・

複数のグレードがあるノーマルタイヤは値段がいろいろありますが。

スタッドレスは各社ほとんど1個の種類で、最新の技術で作られているため高いです。

それに加えメーカーのほとんどは3年から5年が期限となっています。

これはタイヤはのゴムが固くなり性能が悪化するからです。

 

とりあえず車用品店に行ってみました

ブリジストン、横浜タイヤは手も足も出ません。

ダンロップミシュラングッドイヤーは上の2つより安いけど、高い。

 

ん?安いのがあるぞ?

ふと見るとオートバックスのPB商品ノーストレックN2

性能に疑問があるので、ネットで調べてみると日本製らしいので、購入してみました。

f:id:SRT_101:20190414010406j:plain



 

使ってみた感想

ゴムが柔らかいっということで、乗り心地は柔らかくなります。

積雪面、氷結面の性能は良いと思います。

ただし氷結面の性能は年数が立つと落ちていくのがわかります。

特に1年目から2年目の差が大きく感じられました。

 

あまり雪が降らない地域や年数回ウインタースポーツをする方におすすめです。

 

 

2個目のスタッドレスタイヤ

新しく車を買ったため前のスタッドレスタイヤが使えなくなったため購入しまた。

ノーストレックN2が合うタイヤサイズがないため困りました。

前回の車よりタイヤのサイズが大きくなったため予算もさらに厳しくなっています。

いろいろ調べた末ピレリのウインターコントロールなら予算内でサイズもあると言うことで決定しました。

f:id:SRT_101:20190414010441j:plain



使ってみた感想

ドライ面はノーマルタイヤと比べ少し柔らかい程度で、高速道路は走り安かったです。

積雪、氷結性能はネットでかかれているように、滑り易さが伝わってくる感じで、心もとないグリップ感が感じられます。

良く言えば、これが慎重な運転に繋がりますし、悪く言えば怖いです。

年数が経過すると性能がどんどん落ちて来ます。

4年目になると積雪のある緩い坂を登っているだけで車の安全機能が働きます。

 

ほとんど雪が降らない地域や、柔らかいタイヤは嫌だと言う方におすすめです。

 

3個目のタイヤ

ウインターコントロールが古くなったので新しく買い替えることにしました。

オートバックスに行ってみるとノーストレックN3とアイスポルテが新しく加わっていました。

アイスポルテ?

なにそれと調べてみると・・・発泡ゴム?

もしかしてブリジストン

憧れのブリザックじゃん!

って言うわけで決めてしまいました。

 

使ってみた感想

まだ1年目にですか、坂で氷結面のスタートで全く滑りません。

 

これから2年目3年目と性能の変化が気になるので

感想を上げていきたいと思います。