カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

深い霧の大台ヶ原へハイキング

大台ヶ原行ってみたいなと思ってたのですが、あまりその方面に行く機会がなく、だらだらと年月が過ぎる日々でした。

おもいきって行ってみようということで行ってきました。

 

天気が、ヤバイかも

週間予報では大丈夫そうな感じでしたが、行く日が近づくにつれ予報は悪化していきました。

 

しかし気分は行くつもり

天気も昼から曇りになる予報なので予定通り行くことにしました。

 

早朝出発の予定が夜中出発に変更になりました

なぜか寝れない・・・子供かってツッコミを入れつつ、朝起きれないのが嫌なので夜中出発ました。

道中雨が降ってなかったのですが、大台ヶ原ドライブウェイにつく頃は雨が降りだし、駐車場に近づくにつれ濃霧が発生していました。

さすが雨の多い所!

とりあえず寝て様子を見ようと就寝しました。

 

 

全然変わってない(*_*)

雨は止んでいましたが濃霧はそのままで昼前まで待っていましたが変わらず、帰ろうとしました。

残念がりながら山を降りて少し走って見ると凄い良い天気。

もしかしてがあるかも知れないし、せっかくここまで来たのだからと駐車場に戻りました。

戻ってみると駐車場はあいかわずでしたが、道中の霧がかなり薄くなっていました。

 

日出ヶ丘を目指して歩きます

スタートの看板にクマがでるとの注意あったので熊鈴を付けて歩くことにしました。

雨で所々水たまりがありますが、歩きやすい道です

f:id:SRT_101:20190521012307j:plain



 
展望台です。

天気が良いと海が見えるのですが、まっしろです。

f:id:SRT_101:20190521012756j:plain



 日出ヶ丘です。

真っ白で山々は見えません。

f:id:SRT_101:20190521012901j:plain



 

正木峠を目指します

展望台から良く整備された道を少し歩くと見えてきます。

f:id:SRT_101:20190521013045j:plain



正木峠は展望台やベンチもあるのでゆっくりできます。

相変わらず濃霧です。

f:id:SRT_101:20190521013209j:plain

 

正木ヶ原を目指してます

所々足場が悪い道を進んで行きます。

 

f:id:SRT_101:20190521013545j:plain

 

薄暗く霧が濃いせいでしょうか正木ヶ原は木の墓場って感じがします。 

f:id:SRT_101:20190521013636j:plain

 

大蛇嵓を目指して歩きます

牛石ヶ原辺から霧が薄くなってきました。

f:id:SRT_101:20190521013728j:plain



ちょうど霧が流れてくれてラッキーでした。

ここまで来て良かったと思えた瞬間でした。

f:id:SRT_101:20190521013821j:plain

 

f:id:SRT_101:20190521014013j:plain



シオカラ谷を通って帰ります。

看板では急坂注意とは書いていたのですか思ったよりしんどかったです。

f:id:SRT_101:20190521014118j:plain



 

シオカラ谷の橋まで降りてきました。 

f:id:SRT_101:20190521014409j:plain

 

 橋を渡ったあとは怒濤の階段です。

疲れた体には堪えました。

f:id:SRT_101:20190521014520j:plain



何とか登りきり駐車場への道です。

f:id:SRT_101:20190521014602j:plain



 

普段運動をしてないので疲れましたが、達成感と充実感があり満足した日になりました。

 

ハイキング用の靴や服を持っていないので、普段の服装と靴で行きました。

雨で道がぬかるんでる、水溜まりがある。

歩くと暑く止まると汗で寒い、などの問題もあったので、それなりの準備はしようと思いました。

 

よく言われてるドライブウェイの入り口から3㎞ぐらいは道が狭く注意が必要です。

カーブの前後にすれ違うスペースがあるので、カーブミーラを良く見れば大丈夫ですが、混雑するシーズンはたいへんかもしれません。