カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

新し三脚のテストと雲海を撮りにお出かけ

雲海が発生しやすい時期ですね。

新し三脚を使いたいのと、星と雲海を撮りたくて、お出かけしてきました。

天気を調べてみると5時から曇り、星予報は50%おそらく無理だろと思ったのですが、

約1時間ぐらいで行けるのでドライブついでに行ってきました。

 

霧が全く出ていない

車をは走らせること約1時間道の駅ガレリア亀岡に到着しました。

全く霧は発生しておらずこれは無理だなと思いましたが、幸い空を見上げてみると星は見ることができました。

三脚を使うついでに星を撮って帰ることにしました

場所はいつもの亀岡カントリークラブ。

道は斜度がきつく、道幅も狭いところがあるのであまり対向車とは合いたくないです。

今年から展望台を作り、かめおか霧のテラスという名でアピールしているので、今後車が増える可能性はありますね。

名所を作るなら道の整備をお願いしたいです。

 

追記:2010年10月に行ったところ、見に来ておられる方がかなり増えていました。

 

三脚に手間取りました

三脚を組み立てるところまでは自宅で試していたので、スムーズでした。

 

組み立てた記事こちら↓

 

srt-101.hatenablog.com

 

 

しかしその後カメラを乗せてハンドル ストッパーを締めても水平方向に回ってしまいます。

原因は雲台と三脚がしっかり閉まっていなかったためでした。

暗闇で作業をしているので少し焦りました。

 

写真を撮ってみることに

道中気付かなかったのですが、部分的には霧が発生してたようです。


f:id:SRT_101:20191204150603j:image

 

この方向は霧は発生していません


f:id:SRT_101:20191204150634j:image

 

新し三脚を実際使ってみて

良いところ

軽い

コンパクト

 

いまいちな点

普通の三脚と比べ手順が多い

足のロックや解除の状態がわからないので、設置時収納時に手間取りやすくなる。

 

シェルパー635Ⅱ三脚と比べ軽さとコンパクトさ以外は劣っていますが、

バイクでの移動や徒歩移動が多い所では、しっかり使えると思いました。

 

使った機材

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ

  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: エレクトロニクス