カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

もうすぐWindows7のサポートが切れる

我が家にはCPU Core7 3610QM メモリー8GBとCPU  Celeron N3150 メモリー4GBのパソコンがあります。

Core7 3610QM メモリー8GBの方はメインパソコンでWindows7です。

写真の管理、現像を中心に使っていますが性能面では不満はありません。

ただHDDが120GBしかないので容量はほぼ使い切っています。

Celeron N3150 メモリー4GBの方はExcel専用のつもりで購入しました。

OSはWindows10です。

思いのほかパソコンが軽く持ち運びがしやすいので、ブログをこのパソコンで書くのですが

起動、ブラウザーの動作が遅い

他、大型アップデートがあった日には更新に時間がかかり、パソコンを使うのを諦めます。

これはCeleronを買った自分が悪いんですけどね。

 

Windows7のサポートが切れる

メインパソコンがWindows7ということで10に更新しなけれはいけないのですが

今の容量で足りるのかということ。

根本的に普段の使用で120GBでは足りないのではないのかという疑問。

 

買い換え? HDD交換  Celeron N3150メイン格上げ?

買い替えはメインのパソコンの処理面では不満がないので、もったいないなと思ってしまいます。

HDD交換は自分ではできないため、お店でして貰うことになります。

手数料、パーツ代を考えると結構かかります。

Celeron N3150をメインにするのは性能面で不可能です。

とりあえずメインパソコンをWindows10にアップグレードすることにします。

いらないソフト ファイルなどできるだけ減らしてから、Windows10にしてみます。

そのあとで不具合がでたり、使用に耐えられなくなったら、買い換えようと思います。