カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

Windows10へアップグレード

もうすぐWindows7のサポートが切れるので、考えた末Windows10にアップグレードすることにしました。

 

買い換えか、アップグレードをするか悩んだ記事はこいら

 

srt-101.hatenablog.com

 

 

Windows10のシステム要件

HDD20GB以上の容量がネックでした。

とりあえず、アプリをアンインストールしたり、いらないデータを消したりして20.5GBを確保して、アップグレードをしてみました。

 

更新プログラムが止まって冷や汗

24%から25%になるまで30分以上かかりました。

つけっぱなしで寝ようかとも思いましたが、25%以降は

スムーズに、いったのでよかったです。

 

起動後まずはセキュリティのアップグレード

何回かの再起動を、繰り返した後本格的に起動しました。

とりあえずセキュリティソフトをWindows10用にアップグレードをし安全を確保しました。

 

Literoom、Chromeを起動してみました。

Literoomはログインを求められましたが、問題なく起動出来ました。

Chromeは履歴、パスワードなどが残っておりアップグレード前と同じ感じでした。

 

タスクマネージャーで使用率をチェック

アイドル時でCPU30%台 メモリー50%台なので高負荷の時はきついかもしれないです。

 

HDDの空きが増えてた

20.5GBから30.4GBに増えていました。


f:id:SRT_101:20200113020347j:image

Windows7のいらないデータが消えたためでしょうか。

とりあえずこれは嬉しかったです。

アップデートを、忘れていたので後日アップデートを行うと約5GB少なくなりました。

 

まとめ

アップグレードしてから15分ぐらい触りました。

少し動作がもっさりして、マウスポインターのダブルクリックなどが不安定ですが、大きな問題はありませんでした。

まだ何かしら不満点や不具合があると思いますのでその都度対象していこうと思います。