カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

なんか最近体調が悪いぞ

中年のSRTです。

最近、疲れやすい、季節の変わり目は調子が悪い、風邪が長引く、なんかだるいっていう症状が出るように、なっていきました。

 

現代型栄養失調?

いろいろ調べてみると

現代型栄養失調チェックリストというものを見つけました。

全部で11項目中6項目が該当していました。

  • 昼食は麺やパンが多い
  • お菓子や菓子パンを食事代わりにする
  • スイーツをよく食べる
  • 揚物をよく食べる
  • 生野菜サラダを食べることが多く、加熱した野菜はあまり食べない
  • レトルトや冷凍食品をよく利用する

 

炭水化物、脂質の取りすぎの割には、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが不足していると言うことらしいです

SRTは基本コンビニ弁当とパンのみで生活をしています。

よく足がつったりするので当てはまる可能性があります。

 

自律神経の乱れ

肉体の疲れ以外にも脳の疲れと言うものがあるそうです。

自律神経が乱れると良質な睡眠が取りにくくなったりするそうです。

SRTの仕事は夜勤もあるので、乱れやすい環境です。

 

まとめ

すこしは自炊を行うのと、野菜ジュースなどサブ的なものを活用していこうと思いました。

また自律神経の乱れには鶏のむね肉、カツオなどが良いらしいので積極的に食べようと思いました。