カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

ダイソーの300円マウス

スペースの都合でタッチパッドを、使っていましたがマウスが、あった方が便利だと思い前に使っていたマウスを引っ張り出すことにしました。

出してみると本体はあるのですがレシーバが見当たりません。

仕方がないので新しいのを買うことにしました。

 

たまたま見つけたダイソーマウス

ふらりと立ち寄ったダイソーに、マウスが並べてあり、見てみると光学色、3ボタン、ワイヤレス、以前使っていた物と変わらないので、駄目もとで購入しました。


f:id:SRT_101:20200721225838j:image

早速開けてみます。

裏目を見てみると、cpiが変更出来るのと、レシーバを収納するスペースがあるようです。 

これは以前のマウスに無かったので嬉しいです。


f:id:SRT_101:20200721222521j:image

 

前に使っていたロジクールのマウスと比べてみます。


縦はロジクールの方が少し大きいです。

幅はダイソーマウスの方が大きいです。

f:id:SRT_101:20200721222807j:image

裏面はの違いはレシーバの収納部分になります。

f:id:SRT_101:20200721223103j:image

 

電池を入れて使ってみました

ダイソーマウスはクリックを押すとLEDが、点灯し使うことが出来ます。

ロジクールのマウスは少し動かすとLEDが点灯するので手間だと思ってしまいます。


f:id:SRT_101:20200721223826j:image

 

マウスが小さいので、手のひらの下の部分に負荷がかかります。

そのため100均で下が分厚くなっているマウスパットを購入しました。


f:id:SRT_101:20200721224956j:image

このパットでかなり使いやすくなりました。

 

ボタンは深いのであまり押し心地は良くありません。

 

まとめ

期待してなかった分普通に使えたのでびっくりしました。

専門的な用途や、こだわりがある人には無理ですが、ネットやこだわりのない人には問題なく使えます。