カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

マウスの買い替え

ダイソーのマウスを約2年使ってきました。

 

srt-101.hatenablog.com

使い始めて数か月、電池が少なくなりカーソルがぶるぶると震えだします。

 

srt-101.hatenablog.com

 

これは他のマウスでもよくある症状だと思います。

電池を交換し症状は治まりました。

これからが問題で最初の方はある程度電池が無くなって震える状態でした。

しかしだんだんと震えるタイミングは早くなってきます。

少し少なくなると震えてくる状態です。

最初は乾電池を使っていました。

交換頻度が増えコスパが悪すぎるので、充電池で小まめに充電しながらだましだまし使っていました。

震えるため、作業のミスにつながったり違う所をクリックしてしまいます。

さすがに頻発するとイライラしてきます。

トラブルが、起きる前に新しマウスを買うことにしました。

 

エレコムEX-G Mサイズ

店頭で触ってみて、エレコムバッファローのマウスがしっくりきました。

エレコムに決めた理由はサイドのボタンがバッファローと比べて押しやすかったからです。

 

f:id:SRT_101:20220530133037j:image

 


ダイソーマウスと比べてみます

大きさはダイソーが一回り小さいです。

ダイソーはSサイズぐらいの大きさでしょうか。


f:id:SRT_101:20220530133117j:image

 

電池は

EX-Gが単三1本

ダイソーが単四2本です。

ダイソーの方は電池が少し取り出しにくい。


f:id:SRT_101:20220530133156j:image

最初の感想

ダイソーのボタンと比べEX-Gは浅く柔らかいです。

間違って押してしまうことも。

マウスポインターの動く速度はダイソーのと比べ少し早いです。

ダイソーのようにボタンで速度を変えられたらと思います。

 

まとめ

一番気になるのは耐久性。

ダイソーマウスより約9倍の値段なので1年以上はトラブルなしで使いたいです。