カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

ダイソーの300円マウスを一年以上使ってみて

ダイソーの300円ワイヤレスマウスを、一年以上使ってみてどうだったか。

 

srt-101.hatenablog.com

 

感想は注意をすれば、なんとか使えます。

ではどういうことに注意すればいいかというと。

 

1 充電池ではなくて、乾電池を使う。

このマウスは電池が減ってくるとマウスポインターが震え出します。

残量で症状が悪化してきます。

充電池では症状が出るのが早いので、乾電池の方がいいです。

 

2 厚みのあるマウスパットを使わない。

マウスパットに沈み混むようにマウスを操作するとマウスポインターが震えることがあります。

特に電池が少ないとよくなります。

 

3 予備の電池をストックしておく。

マウスポインターが勝手に動き、違うフォルダやファイルを操作してしまうことが多々あったので、症状が出たらすぐに電池を変えるためです。

 

まとめ

個人的には以前使っていたロジクールマウスのように、電池が無くなると、全く動かない方が良いです。

今回のダイソーのマウスは電池残量が少なくなっていくとマウスポインターの震えはじめ、減り具合で発生率が上がっていきます。

しかも早くから発生します。

間違った、操作を多々してしまうので、変えようかなと思っています。