カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

動画の撮り比べ

先日写真比較のために複数のカメラを持って撮影しに行きました。

 

srt-101.hatenablog.com

 

せっかくの機会なので動画の撮り比べをしました。

特に手振れ補正の効果を検証しました。

カメラと設定

Nikon D7500

1920×1080 60fps オートモード 色スタンダード レンズ手振れ補正

 

SONY a6500

1920×1080 60fps オートモード 色スタンダード ボディ内 レンズ手振れ補正

 

OLYMPUS SH50

1920×1080 30fps オートモード 色オート 手振れ補正あり

 

FUJIFILM F700

640×480 30fps オートモード 色オート 手振れ補正なし

 

SAMSUNG GALAXY S8+

2560×1440 30fps  手振れ補正あり すべてオート

 

すべて手振れ補正効果が出る設定にしています。

動画比較

Nikon D7500

レンズ内手振れ補正だけでは動画には厳しい印象です。

歩いて撮るにはジンバルが必須になります。

 

SONY a6500

ネットの評価通り動画の手振れには、弱いです。

 

OLYMPUS SH50

当時のミラーレスカメラのOM-D方式の手振れ補正を搭載していることで、高い効果をはっきしてます。

ただ試したなかで一番こんにゃく現象が発生しています。

ちなみにマイクの性能は良かったです。

 

FUJIFILM FinPix F700

今見るとクオリティは高くありませんが当時のガラケーのカメラの性能は低かったので、これでも満足したものでした。

 

SAMSUNG GALAXY S8+

ぶれた感じになりますが、手振れ補正は効いてると思います。

見た感じでは一番バランスが、良いように見えました。

 

まとめ

4台撮り比べてみて、一番手振れ補正が効いているのはOLYMPUS SH50。

画像をトータルしてみるとSAMSUNG GALAXY S8+です。

画像がぐにゃぐにゃして使い物にはなりませんが、個人的にはSH50の手振れ補正が気に入っています。

 

普段あまり動画を撮る事がないので、色々発見できて楽しかったです。

動画も楽しいなと思いました。