カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

Fine PiX F700の色

Fine piX F700を復活させたきっかけが、FUJIFILMの色が、気になったことです。

  

srt-101.hatenablog.com

 

 

 

約10年ぶりにメインで使ってみる

この日はFine pix F700をメインに使って撮影しました。

設定はオートの撮って出しです。

天気はあいにくの雨上がりです。

f:id:SRT_101:20200511024033j:plain

この写真は以外に色が濃いように思いました

シャドウは思ったように濃いです。

 

f:id:SRT_101:20200511024741j:plain

F700らしい緑です。

黄緑よりというか少し薄めというか。

 

f:id:SRT_101:20200511025051j:plain

最近の色のトレンドと違った色を出してくれます。

 

このカメラはRAWでも撮ることができます

このカメラの使えるXDピクチャーカードの最大容量は256MB。

RAWで撮ると15枚前後しか撮ることができません。

 

f:id:SRT_101:20200511025756j:plain

RAW撮影ライトルームで現像したもの。

 

f:id:SRT_101:20200511030011j:plain

撮って出しのもの。

 

純粋には比較できないと思いますが、ライトルームで現像した方が若干細かい所の解像度が良いように思います。

データも4倍ほど違いますが。

 

他社のカメラと比べてみる

せっかくなので、手持ちのカメラで試してみました。

まず1パターン目
f:id:SRT_101:20200511032102j:image

Nikon D7500

モードオート 色オート

 


f:id:SRT_101:20200511032332j:image

SONY a6500

モードオート 色スタンダード

 


f:id:SRT_101:20200511032717j:image

OLYMPUS SH50

オートモード 色オート

 


f:id:SRT_101:20200511032848j:image

FUJIFILM F700

オートモード 色スタンダード

 

続いて2パターンめ

f:id:SRT_101:20200511033158j:image

Nikon D7500

オートモード 色オート

 

 

f:id:SRT_101:20200511033249j:image

SONY a6500

オートモード 色スタンダード

 


f:id:SRT_101:20200511033333j:image

OLYMPUS

オートモード 色オート

 


f:id:SRT_101:20200511033814j:image

FUJIFILM F700

オートモード 色スタンダード

 

 

あたり前ですが同じように撮っても全然違う色になりますね。

比べてみることで絵作りの傾向がわかりやすくなります。

 

まとめ

1日F700で撮ったり、他のカメラと比べたりしました。

以外に本格的な機能があるので、色々いじりたくなります。

ただ液晶がショボすぎるので、いじった結果はわかりにくく、構図のチェックぐらいしか出来ません。

結局オートで撮ってしまいます。