カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

ライトルームを解約

カメラのRAW現像や編集にAdobeのライトルーム、Photoshopを使っていました。

個人的にこの2つのソフトの大きな利点はネットや本など情報が多くあることだと思います。

わからない事をすぐに調べられるので、便利です。

 

欠点と言えば毎月又は年単位でお金がいることです。

パソコンが古く起動に時間がかかる事、忙しさ、コロナで写真を撮りに行けず、この1年あまりソフトを使っていませんでした。

次の1年もあまりソフトを使わない気がするので解約することに。

 

解約自体は簡単に出来ました。

解約後ソフトをアンインストールするとメモリが1GB近く下がりました。

やっぱり古いパソコンでは少々重たかったようです。

 

まとめ

今後はNikonSONYの純正の無料現像ソフトを使います。

もしパソコン買い換えたら今度は買い切りタイプの現像ソフトにすると思います。