カメラとおでかけ

カメラを持って出かけたことをメインに、日々の中で書きたいことがあれば書いていこうと思います。

ステップワゴンRK5からN−BOXへ

子供の自転車を置くスペースだったり、妻も乗れるようにステップワゴンからN−BOXに乗り換えました。

 

srt-101.hatenablog.com

 

今回は軽自動車は決定してたので、N−BOXとターボだけに、こだわりました。

 

始めて購入したN−BOXを運転して

ステップワゴンでホンダに行きN−BOXで帰宅した時の、印象です。

車検などの台車で乗るときなど参考にしてもらえたら良いと思います。

 

ブレーキの効きか方が全然違う

ステップワゴンは初動にしっかり効き始め、そしてブレーキの効き具合をコントロールする感じ。
N−BOXは最初の初動が悪いのか、遊びが多いのかわからないけど、ステップワゴンの感覚で踏むと全くブレーキが、効かない感じかして凄く怖い。
効かないので、踏む量を増やすことに。
結果ブレーキのタイミングが遅く怖い印象が強くなります。

また普通車と比べ、フロントガラスが近いのとボンネットが短いので停車する時、ブレーキのタッチの不馴れと合わさって、怖い感じがする。
心理的に、追突するとすぐに衝撃がきそうに感じます。

ステップワゴンのように効かすには意識して踏み込まないといけません。

 

アクセル

2000回転以下ではそんなにトルクはないが2000回転越えるとターボが聞き始めるので、元気になる印象。

発進時はしっかりターボを聞かせ巡航は2000回転を超えない運転をしてみようと思います。

 

まとめ

大人2人 子供2人で町中の加速は十分でした。

停車の感覚 ブレーキの感覚になれていけばもっと楽しく運転できそうです。